昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

でも作らなかったわけだし

日記

昨夜は録画してあったガリレオを見たんだけど、ストーリーがずっと2018年の出来事が進行していて、いつ「そして2022年」になるのかばかりが気になってしまった。結局最後まで2018年のままだったが、最後にちょっとだけ挟まれたエピソード(書かない)でやっとおおよその理由が分かった。映画で「そして2022年」になるのだろう。

ドコモユーザーになったし割引もしてるからディズニープラスを申し込んでみたら、とっくにdアカウントは不要になっていた。マーベル見まくろう。

朝、手稲山の写真を撮るときに使っているカメラのメモリがときどきおかしくなる。データが消えたり、ボリューム名の「〜DIGITAL」がいつのまにか「〜DIGIT@L」になっていたり。古いカメラなのでメモリのスロットは CF(コンパクトフラッシュ)なんだけど、CF のメモリはもう全部壊れてたり、容量が小さすぎて1枚しか撮れなかったりするので、マイクロ SD カードを CF に変換するアダプタを使っている。そのマイクロ SD もかなり古いので限界を迎えつつあるのかもしれない。

"食器洗い機"(出典:いらすとや)

限界と言えばエアコンと食洗機がともに動作が怪しくなってきた。ともに耐用年数を超えているようだ。

降水確率は低かったが風が強かったので東西線で出社。今シーズンの自転車通勤は77日めのまま(77/109)。7割はなんとかキープ。

その他

熱帯性低気圧、弱い熱帯低気圧温帯低気圧の3姉妹。そう気圧アイである。

初代 MacBook Air が発売されたときに「日本のメーカーならもっと薄くて高機能なものを作れる」と言ってたハードウェアメーカーの人がいた。実際にそうなのかもしれないけど、その話は「でも作らなかったわけだし」で終わりだ。

Watch OS をアップデートしてから(あるいは iOS かもしれない)アップルウォッチに「スヌーズ ダブルピンチ」と青枠付きでときどき表示されるようなった。なんだこれは?と検索してみたが、みんななんだこれは?と言っていて、バグじゃね?ってことで話は止まっている。

「自分の体験談かのようにツイートしているんだけど、それはある書籍に掲載されていたエピソードからの丸パクリだ」という暴露ツイートに対して、その体験談に関する感想を「それが今の日本の現状だ」みたいにリプライする人がいて、ツイッターというのはカオスなんだなあと改めて思った。