昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

タイヤは良いものを買ったほうが良い

日記

昨日、家に帰ってから自転車のタイヤをチェックしてみたところそれほどすり減ってはいない(減り具合が解るよう小さな凹みがある)が、サイドに薄くなりかけている部分が数箇所あった。2年と数ヶ月経っているのでそろそろ換えどきだ。今年は今のタイヤを使って、来年度に取り替えることにする。今使っているタイヤは少し高価だったが換えてから一度もパンクしていない。それまでは多いときで3ヶ月に2回くらいのペースでパンクしていた。あと、初めて乗ったときはタイヤがスムーズに転がるのに驚いた。タイヤは良いものを買ったほうが良いと確信した。

"地震のときに危険な物から離れている人"(出典:いらすとや)

朝、千葉県で震度11の地震が起きたという夢を見た。震度11というのが莫迦っぽい。起きてから震度は7くらいまでしかなかったはずだと思って調べたところやはり7までだった。マグニチュードにしても地球で起こり得るのは10までで12だと地球が割れるらしい。本当か?その場合、マグニチュード11は「地球では起こり得ないけど地球は割れない地震」ということになる。なんだそれ。

好天だが帰りに買いたい物があるので東西線で出社。今シーズンの自転車通勤は82日のまま(82/115)。

予告犯のその後

爆破予告交通機関や公共施設の業務が停止したというニュースはよく見かけるが、予告を送った人が捕まったというニュースはあまり記憶にない。なぜだ。

  1. 実際に捕まりにくい
  2. 捕まったニュースは扱いが小さい
  3. 捕まったニュースはあえて制限している
  4. 捕まったニュースが私の記憶に残らない

4かもしれない。

その他

ネットで叩かれている暴言や争いや失礼な行為等について「動画や音声を視聴しない」よう常に心がけている。本来ならば文字以外はすべて排除したいところだが、静止画は避けられないので妥協している。ただし動画や音声の再生ボタンは自分では絶対に押さない。理由はいろいろあるが、もっとも重要なのは動画や音声だと莫迦毒が目や耳から入ってくるからだ。その点、文字情報はある程度の毒抜きをしてくれる。

「税金を使って執り行うのだから、これは弔意の強制だ」というは普段から政府の考えに盲従している人の発想だと思う。普通の政府に従順ではない人は税金を使ってやっていることと、自分の心情はまったくリンクしていない。