昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

まだはじまったばかりだ

日記

今日もまた自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は75日め(75/105)、6営業日連続。

アップデートが始まってるとのことなので iOS16 にした。ロック画面の時計の文字が太くなった。やめてくれ。設定 → 壁紙 → 新規 で新しい壁紙を作って時計をカスタマイズすることで回避できた。

テラさ

十数年ぶりに au からドコモに変えるんだけど、テラサの支払いが au かんたん決済だった。キャリア変更しても使えるらしいんだけど、au ID を変更しなきゃいけないらしくてもしかしたらそれにともなってかんたん決済の変更も必要になるかもしれないと思うと面倒だ。

調べたらそれほど面倒ではなかった。キャリア変更後にこれまでの au ID でログインしようとすると新しい ID への変更が求められ、変更後テラサの支払い方法を携帯合算からカード払いに変えれば良いようだ。やはり面倒だな。やめちゃうか。

次回作

「やっぱり、海外からの弔問客なんて来ないじゃないか」
「諦めるのはまだ早い、信じるんだ国葬の力を」
「開場の時間です」
「!!!!」

俺たちの国葬はまだはじまったばかりだ。(岸田先生の次回作にご期待下さい)

その他

国葬により弔問外交が展開されることを考えたらぜひとも実施すべきだ」とか「元総理は海外では評価されてる」とかネットの情報を鵜呑みにした子供部屋の坊っちゃんたち、君たちは恥ずかしくないですよ。大人はみんな通ってきた道ですよ。

高校野球観戦中に禁煙のスタンドで喫煙していたおクズさん議員の一番やばいところは注意しても無視した点だろう。中毒者はこんなやつしかいない。こんな人に届いてないクズでも議員をやってられるんだからいかに気楽な商売か想像がつく。

新しい iOSiPhone 本体が発表されると必ず「新しく搭載された機能はすべて Android で実現済み」みたいな記事が出てくる。そりゃそうだろうよ。

"水彩画を描く男の子"(出典いらすとや)

ドラマで子供の描いた絵が出てくることがあるけど、あれは誰が描いているのだろう。出演している子供だろうか?あるいは子供の絵を作る専門家がいるのかもしれない。そしてその仕事も AI に奪われるのだ。

iOS16 の写真切り抜き機能を試した。操作にはちょっと癖があるものの簡単にできる。結果は思った以上に良い。

切り抜きカレー