昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

千円札がなかった

日記

晴れの予報だったので自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は63日め(63/91)。

"手提げ金庫"(出典:いらすとや)

昨日は北川ライブに行く前に財布を確認し、千円札がなかったのでサピカ(札幌のローカルスイカ)のチャージ機に1万円を入れて千円だけチャージするという手法で両替して千円札を用意していった。お笑いイベントのような「手提げ金庫会計」の催しの場合、一万円札で払うのが忍びなくて、行く前の両替は必須だと思っているんだけど、そんなに気にする必要もないのかな。

写真

先日ツイッターで(このブログでも)報告したイベントの写真について、主催者や一部の出演者の方から反応をいただいた。とても嬉しい。出演者の方がご自身の画像を SNS 等に挙げてくれるのは特に嬉しい。

私がネットにアップロードしているイベントの写真に対するスタンスは…

【写真について】
・撮影者である私の権利はすべて放棄します。
・写っている人が拒否しない限り第三者の利用も制限しません。
・写ってる人による利用は大歓迎です。
・いずれの場合も私への連絡は事前・事後とも不要です。

…としている。「写ってる人」の権利上微妙な部分もあるが、原則的に主催者がネットへの写真公開を許可・推奨しているイベントの写真しかアップロードしてないのでとりあえずこのように表明させていただいている。そもそもこちらは写真を撮って公開することを許可して頂いてるという立場なので、出典を書いたり許可を取ったりする必要はないとい考えている。

一方、イベントに参加した人やしなかったけど興味がある人からは、公開されていることがなかなか伝わりにくいのかほとんど反応がない。反応が欲しいのではなく「たくさん見られたいんだけど、どれくらい見られているか知る手段が SNS への反応くらいしかない」ので反応を気にしている。

その他

テレビでは「夏祭り」をホワイトベリーの曲として紹介することが多い。そんなの Twist And Shout をビートルズの曲というようなものだ。何回でもいうけど、あれはジッタリン・ジンの曲だ。

札幌市の地下鉄3路線全49駅を有事の際の避難所とするという記事を見た。「全49駅」というのは東西線19, 南北線16, 東豊線14を単純に足した数だと思うが、大通駅は3線でさっぽろ駅は2線で重複してるので駅自体は46しかない。あと南北線の南側4駅は地上にあるので避難所としては心許ない。よって実質「42駅」ではないだろうか。

今日知ったこと:ドナドナの元の歌はイディッシュ語の Dana Dana でそれが英語版で Donna Donna になったらしい。日本語版は「ドンナ・ドンナ」「ドナ・ドナ・ドンナ」「ドナ・ドナ・ドーナ」「ドナドナ」「ドナ・ドナ」とタイトルのバリエーションが多すぎる。

「基本のき」って言ってる人は「ほ」については何も教えてくれない。たいていはその人自身も「き」までしか知らないからだ。