昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

今回はまる2日かかった

日記

だいずの具合はかなり良くなった。ごはんも食べるし水も飲む。トイレも順調だ。昨日洗ってやったのが良かったのかもしれない。だいずはたまに胃の調子が悪くなって元気がなくなる。普段は1日くらいで回復するけど今回はまる2日かかった。

午後から雨の予報だったのと健康診断があるため東西線で出社。今シーズンの自転車通勤は59日のまま(59/83)。

AirPods pro のイヤーチップを外そうとしたら嵌合部からシリコンがちぎれてしまった。イヤーチップは左がLで右がMを使っているので、家にまだ一個づつ余っているはずだ。見つけ出せるだろうか。

健康診断

今日は昼から健康診断に行った。いつもは朝に予約されているのだけれど、今年は昼に変わっていた。健康診断の問診票では「朝食はちゃんと食べてるか」と聞くくせに、当日は朝食を食うなってのはひどい話だ。朝食はまだ我慢できるがコーヒーを飲めないのが困る。

健康診断会場は去年に比べて混んでいた。去年は午前だったからかもしれないが、去年は人数制限をしていたことも関係あるだろう。

気づいたこと1:腹囲を測定される人が男性の場合は衝立をがらがらっと移動させるだけだが、女性の場合は測定室のドアを閉める。

気づいたこと2:バリウム技師の人からは毎年同じように指示される。内容だけでなく使われる言葉も変わらない。毎年同じ人が担当しているのでなければ声掛けのフォーマットが統一されているのではないかと思う。

"バリウム検査"(出典:いらすとや)

気づいたこと3:聴覚測定担当の人は少し小さめの声で番号を呼んでいた。あえてそうしてるのかもしれない。あとボタンを押すときはゲーム的に鳴った瞬間に押したいし、音が消えた瞬間に離したい。

健康診断自体は1時間ほどで終わったが、移動時間と昼食を入れたら2時間くらいかかった。勤め先に戻ってすぐ自販機でホットコーヒーを買って飲んだ。

目論見

「山上容疑者の目論見どおり」になったらいけないという理由が分からない。というか「山上容疑者の目論見どおり」になったらテロを容認したことになる、あるいは助長することになるという不思議な理屈はどうやって編み出されたんだろう。

たとえば、万引き犯が「近所のパン屋が脱税してるから困らせてやろうと思って万引した」と証言した場合「そのパン屋の脱税が判明したら万引き犯の思惑通りになる」という理由で調査を禁止はしないだろうし、たとえ脱税が判明しても万引の罪は全く変わらないだろう。世間が「悪いことをしたけど摘発に貢献した」と褒め称えるとでも思ってるのだろうか。

その他

昨日の note がびっくりするくらい無風だ。私が面白いと思うことと世間様とのずれをときどき感じるのだけれど、ここまで私がコースアウトしてるとは思わなかった。

note.com

先日亡くなったオリビア・ニュートン・ジョンのことを Wikipedia で見ていたら、マックス・ボルンの孫であることが分かった。マックス・ボルンは物理学をかじった人にとってはオールスター級の人物だ。かなり重要な情報だと思うのだが、その事に触れた訃報は記憶にない。