昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

それはヒューレットパッカードのことですか

日記

ルーシーは走るのが早くて動作も素早い。仔猫だという点を差し引いても身体能力が高い猫だと思う。一方で、けっこうなどじで追いかけているものをすぐに見失うし、あちこち上り下りしてると足を踏み外すことが多い。そこがまた可愛い。

雨の予報だったので東西線で出社。今シーズンの自転車通勤は62日のまま(62/90)。かつては雨の予報でも上下に雨具を来て足とデイパックにもカバーを被せて自転車で通勤していたが、市の有料駐車場だと雨具を自転車にかけて干しておけないのでやめている。体力的に雨の日の自転車が辛くなってきたというのもある。

昨日の DreamStudio は無料オプションに限界があるらしく使えなくなった。ざっとみた感じだと有料にする場合、£10 を払えば1画像につき(?) £0.061(約10円)で使えるようだ。違っているかもしれない。

急遽、仕事のあとにスペースアートで行われる「代打逆転サヨナラ満塁優勝決定ホームランライブ(通称北川ライブ)」に行った。カメラを用意してなかったので iPhone でちょっとだけ写真を撮った。

雨はふらなかった。

その他

ホームページという言葉に対して不思議な敵意を持ち、ホームページを HP と書こうものなら「それはヒューレットパッカードのことですか」と発狂してた幼稚な大人たちをネットで見かけなくなった。良いことだと思う。

票さえ集めてくれるのであればカルトでも構わないという政治家たちの姿勢を見て「票乞食は缶の色を気にしない」という慣用句を思いついた。

これは何度も書いているが、ユートピアという言葉は「どこにもない場所」という意味なので、ガンダーラの歌詞にある「♪ どこかにあるユートピア」は矛盾している。だからなんだと言われると困るが。

"小銭とお札を両替"(出典:いらすとや)

最近一万円札を両替したり両替の代わりにガムを買ったりするとなんとなく気が引けるので、サピカ(札幌のローカルスイカ)のチャージ機に一万円札を入れて千円だけチャージしてお釣りを受け取ってる。人を介さないだけで罪悪感が減る。私の罪はチャージ機によって許されたのだ。

裸になって抗議する人、からだに文字を書きがち。