昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

クジラとエビしか思いつかない

日記

空はどんよりしていたが、降水確率が低かったので自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は56日め(56/78)。

その他

「君の膵臓を食べたい」がシリーズ化されて「延髄」「食道」「ランゲルハンス島」「眼球」「盲腸」「くるぶし」と続いていることは意外と知られていない。

"セミクジラ"(出典:いらすとや)

頭にクマがつく生き物はセミとハチくらいか。他にいそうだけど思いつかない。クマクワガタとかいないのか。頭にセミがつく生き物もクジラとエビしか思いつかない。セミクワガタとかいないのか。

イスノキの葉にできる虫こぶは中が空洞で吹けばひょうと音がなることからひょんの実と呼ばれ、それが「ひょんなことから」の語源になったと言われているそうだ。もちろん諸説あり。

昔々、ラジオ番組で「先週の聴取率週間に協力するため、家中のラジオで聞いてました」という葉書が紹介されていた。かわいい。

ツイッターでも「政治とカルト宗教との癒着を追求すべき」という人たちを冷笑している人が以外と多い。全員信者。

あるニュース記事で見た「自称無職の男」というフレーズが気になった。「自称」がつかなくなる条件はなんだろう?

日本では古今南北とは言わない。でもチリの人は言うだろうし、古今東西なんて言葉を聞いたら爆笑するだろう。