昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

91 x 55

日記

乗らない理由はなかったので自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は62日め(62/89)。

太字部分から DreamStudio Lite で生成

いつも目にしてるのに使おうと思ったらいなくなるものの代表が はさみ だが、私にはもう一つある。モバイルバッテリーだ。昨日も出かける数時間前にモバイルバッテリーを持っていこう、その前に充電だと思ったのだが、こういうときはなぜか見つからない。やっと見つけて充電したのだがまたどこかに行ってしまった。

へんなハサミ

上のへんなハサミみたいな画像は、DreamStudio Lite という AI 画像生成サイトで作成した。本文の

いつも目にしてるのに使おうと思ったらいなくなるものの代表が はさみ だが、私にはもう一つある。モバイルバッテリーだ

を DeepL で英文にして入力するとこの絵が出てきた。同様のシステムは他にもあるけどとにかく速い。いま Lite 版は無料で使えているけど、いつまで使えるのだろう。

名刺の大きさ

どうして大半の名刺は 91 x 55 mm なのだろうと思って調べてみたが、納得の行く説明は見つからなかった。

とりあえず、かつては 3寸 x 1寸8分 だったけど尺貫法廃止に伴いそれぞれをミリメートルに換算して 91 x 55 になったらしい(1寸 = 30.303mm)。ただそれだけでは問題を置き換えただけだ。

黄金比に近い比率(約1.618)という説もあったが、91を55で割ってみると解る通り言うほど近くない。

むしろ、尺貫法のころの 3寸 x 1寸8分 だと縦横比が 5:3 なのでそちらの方がまだ納得できる比率だ。

ついでにクレジットカードのサイズ(世界共通:縦53.98×横85.60×厚さ0.76mm)も調べてみた。こちらも黄金比に近い比率では?という説明が見つかったが名刺以上に黄金比から遠かった(約1.586)。

その他

食器洗い乾燥機で調理をしたとツイートした人がいたが、その作り方では食中毒を引き起こしかねないと批判が集まりツイートは削除された。テレビが毎日のように SDGs を連呼した影響で似たようなことをやってる人は表面化しないだけでたくさんいるんじゃないだろうか。

今年の後半から数年間、札幌駅周辺は大規模な再開発が重なり多くの商業施設が消える。南北線東豊線さっぽろ駅のひとつ南側の駅であり、かつて商業の中心地だった大通駅では先行して再開発が始まっていて、札幌駅周辺が半分くらい機能停止している間には再開発が落ち着くことになる。その間にもしかしたら大通が再び商業の中心地の座を取り戻すかもしれない。