昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

6年経つけどまだ再開されていない

日記

理容室でひげを剃ってもらった翌日はひげの先端が鋭い。シェーバーより鋭角に剃られるからではなかろうか。

晴れてるし降水確率も0%だったので当然自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は66日め(66/94)。

夜は完全メシ豚辛ラ王油そばを食べた。意外とうまかった。

名詞が先

エスカレータが先でそこからエスカレートという英語の動詞が出来たように、名詞が先でそこから動詞が出来た例はないだろうかと考えてみた。

"三角形のサンドイッチ"(出典:いらすとや)

サンドウィッチからサンドという動詞が出来たという例を思いついたが、サンドを挟むという意味の動詞として使うのは英語ではなかった。

その他

丁という字はTに似ているだけではなく読みたかもテイとも読む。アルファベットの起源が日本にあることが証明できたぞ!

G7 各国のトップで元首相の国葬に出席するのはカナダの大統領だけらしい(未確認)。元首相は海外では尊敬されてるとか世界中の要人が集まる機会を逃してはいけないとか言ってた国際感覚がある事情通の方々の言うことがいかに当てにならないかが解る。連中はきっとすっとぼけるだろうけど。

「〇〇を追求してばかりいるけど〇〇よりも◎◎の方が重要だ」的なことを言って追求を止めさせようとするのはガチ信者。あるいは「自分はより大きな問題を考えている」とアピールすることで大物感を出したいチンケな人。ほとんどはその両方。

アメリカ国外に最初にできたアップルストアだった銀座店が一時閉店して別の場所でオープンするらしい。ちゃんと次の店舗が決まっていて羨ましい。札幌なんか移転と称して店を閉めてから6年経つけどまだ再開されていない。騙しやがった。