昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

雰囲気だけの空虚な文章

日記

昨晩は近所のやまさ会館で晩ごはんを食べた。居酒屋メニューを何品かと焼き魚も食べようということになり、なにがあるか聞いたところホッケやカレイに加えてブリカマもあるということだったので、ブリカマを注文したらかなり巨大なブリカマが出てきた。直径30センチくらいの皿から溢れそうな大きさだった。二人で食べるには多かったがあちこちほじくって食べつくした。うまかった。

曇天だったが晴れの予報だったので自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は65日め(65/93)。

体言止め

私が嫌いな表現方法、それは体言止め

雰囲気だけの空虚な文章

得られるのは哀れな自己満足

必要ですか?その表現

やめよう、体言止め

その他

元弊社、いっそ潰れてくれたら名指しで無能な役員の悪口を言いまくることができる。理想を言えば株価がある程度上がって、手持ちのを売ってしまってから潰れてくれたら最高だ。

"オオオニバスの上に座って喜んでいる子供"(出典:いらすとや)

オオオニバスは漢字で書くと「大鬼蓮」だ。普通。この字面は漫才コンビかバンド名に向いてそう。

関係ないけど今度ブログ等に名前をつけるときは「フレンチ・バルブ」にしたい。

"殿様商法" でツイート検索するといっぱい出てくる。いつものことだけど、言葉を間違えて使う人の多くは偉そうで上から目線で説教臭い書き方をしてることが多いので余計滑稽に見える。「誰からも一目置かれない」雰囲気の人が多い。

「#自民党が滅びなければ日本が滅ぶ」というハッシュタグを見かけた。その命題が真であるとすると当然のことながら日本が滅ぶことによって自動的に自民党も滅ぶので結果として「#自民党が滅びなければ自民党が滅ぶ」ということになる。

「辞書を開いて選んだ単語から名付けられたバンド」ってたくさんありそうなんだけど、コモドアーズしか思いつかない。

故人に向かって話しかける(ということ自体があまり良いことだとは思わないけどそれはさておき)際に「天国で〇〇してください」とか言ったりするじゃないですか。故人の死生観を無視した無神経な言葉だと思うんですよ。相手のことをまるで考えてない。

島津製作所の子会社が自社の医療機器に仕掛けをして故障したかのような状態を引き起こし、部品交換等の費用を不正に入手したとされている件、かなりの大騒ぎになって然るべき大事件だと思ったのだけど、メディアではそれほど騒がれてない。やはり企業CMを打っておくというのは大事なことなんだなと思った。