昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

与え甲斐がある

日記

"皮下点滴を受ける猫"(出典:いらすとや)

だいずが夜中にかなり吐いて脱水症状を起こしていたので、朝からいつもの獣医さんに見てもらった。点滴と注射を3本打っていただき薬ももらってきた。だいずは苦いものを飲ませるとカニ以上に泡を吹くので飲ませ方に工夫が必要になりそうだ。

あと、キャリーバッグに入れて運ぶ際に、この子は確実に重くなった感じた。ルーシーのこどもごはんつまみ食いしたせいだろうと思っていたのだが、診察台に乗せたときに測った体重はいつもどおりだった。ルーシーの軽さに慣れたので重く感じたのだろう。

ルーシーのために買ったおもちゃが届いた。これまでの猫にもおもちゃは買っていたのだけど、成猫になってからは遊ばなくなってしまったので処分してしまったのだった。今回買ったおもちゃは食いつきがよく、疲れるまで遊んでいた。仔猫はおもちゃの与え甲斐がある。


ルーシーのボール遊び

その他

漫画等では見かけるけど自分では経験したことがないのが「ABC」とか「いろは」といった「●年○組の○の部分が数字以外の組」だ。小中高と大学の教養までず全部数字だった。原子番号順に元素名のクラスがあったら格好いいのに。

整数、実数、複素数などでは掛け算の順序を逆にしても答えが同じになる。これはわりと重要で、空間によっては掛け算の順序を逆にしたら答えが変わることがあるしそもそも掛け算ができなくなることもある。だから可逆な掛け算で順番を決めることを許してはいけないのだ。

「しょうもない人間はしょうもないことをする」というのは最近になって拡大解釈されて「しょうもない人間だからしょうもないことをするのは仕方がない」更には「仕方がないから罪もない」くらいの考えの人もいる。隙あらばなんでも正当化の材料にする。

老「若い人はギターソロを聞かずに飛ばしたりするらしいね」
若「そうなんですか。信じられないです。ベースソロならともかく」
老「あははは、たしかに」
ベ「!!!!」
若「.....(死んでいる)」
老「.....(死んでいる)」