昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

ここに薬局があったのが信じられない

日記

久しぶりに皮膚科に行った。盆休み前だし夏休みだから混んでるかと思ったらちょうど谷間を引き当てたのかわりとすいていた。

東西線琴似駅五番出口横のなの花薬局があった場所が更地になっていた。目の前の清和病院が移転したためだろう。ここに薬局があったのが信じられないくらいこじんまりとした更地だった。

家に帰ってから近所に買い物にでかけた。その前に香凛によって親鳥せいろを食べた。そばは皿にのっていたのでせいろじゃなかったかもしれない。この店には若鶏と親鳥のどちらもあるんだけど、親鳥の方が歯ごたえがあって味が濃いので親鳥を頼むことが多い。地方によっては親鳥しか「かしわ」と呼ばないと聴いたことがあるような気がするが覚え違いかもしれない(調べない)。

One Drive

ほとんど使っていないはずの Microsoft One Drive から「容量足りないよ」ってメッセージが出た。だったらファイルを他の場所に移そうと思ったが、One Drive でどのフォルダがどれだけ使っているかを調べる手段が見つからない。

仕方がないので数年ぶりに filesum を引っ張り出してフォルダの内訳を見てみたら、先日インストールしたPC用 Kindle のファイル置き場が OneDrive になっていてそれが原因だった。

そんな簡単なことも外部ツールがなければわからないのか、私が使い方を知らないだけなのか。Kindle の保存先を変えたらふたたびすっかすかになった。

成績

そういえば子供の頃から今に至るまで成績を壁に張り出されたことがない。漫画なんかでみる「お、そしれら今回も一位か」みたいなのもなかった。あれはフィクションじゃないだろうか、風紀委員みたいに。社会人になってからも技術職なので仕事の結果も数字で比較されたりしない。営業職の人は経験があるんだろうか。

「風紀委員みたいに」と書いたけど風紀委員が実在したことは家族を含め数人から聞いている。でも本当にいたとは思えないのだ。

その他

「ノーアウト満塁は意外と点が入らないことが多い」はどちらかというと錯覚で、応援しているチームがピンチをしのいだあるいはチャンスを逃したという体験が正確な判断を邪魔しているのだと思っている。

"中華料理店"(出典:いらすとや)

通勤途中にある中華屋さんの看板に「町中華」って書いてあった。わりと寂れたところにあるんだけどそれでも町中華なのだろうか、そもそも町中華って自称するものなんだろうかと思った。