昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

目からビーム

日記

雨が降りそうだったので東西線で出勤。今シーズンの自転車通勤は5日のまま(5/8)、たぶん明日も。

PS5 の抽選結果のメールを見落としていた。もちろん落選だった。これだけ何度も抽選に落ちるなんておかしい。理由は解っている、PS5 なんてゲーム機は実は作られていないのだ。これは間違いない。

ビーム

CM でロボットが目からビームを放って、それが地球を一周して後ろの人に当たるというシーンがあった。物質ならともかく質量を持たないビームが一周するというのはいかがなものかと思った。

というツイートを書いたあとで「光だって重力で曲がるだろうボケが!」みたいなことを言われたらどうしようと震えていた。幸い皆様お優しくてそんなことは言われなかった。多分水平に放ったビームが地球を一周するにはとんでもない重力が必要だろうけど。

f:id:motomachi24:20220413080741p:plain
"なんでも吸い込んでしまう、ブラックホール"(出典:いらすとや)

ブラックホールは重力で光が出てこられないが、光の角度と重力によってはうまい具合にブラックホールの周囲を光が永久にぐるぐると回るということもあるのだろうか。そのような光をたくさんまとっていたとしたらそのブラックホールはどのように見えるのだろう。

その他

テレビ等で塩味のことをエンミと言うようになった。辺見えみりの陰謀だ。