昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

自転車通勤強行、正解

日記

今シーズン自転車通勤4日め(4/6)。昨夜みぞれが降ったらしく路面は軽く濡れていて雨も降りそうだったが、降水確率は低かったので自転車通勤強行、正解だった。

気にしすぎ

ロシアによるウクライナ侵略以降「ロシアはワルモノでウクライナはイイモノ」という図式の報道が目立つ。実際にそうなのかもしれないが。

ただ、自動的にその形に乗っけるとウクライナによる軍事的な成果は「良いニュース」として扱われてしまうことにちょっとした引っ掛かりを感じてしまう。

気にしすぎか。

その他

「有名人がインスタグラムにこんな写真を投稿した」というニュースはその写真はおろかインスタグラムのアカウントすら掲載しないことが多い。なにか決まりがあるのだろうか。インスタグラムって名前で検索しても簡単にヒットしない場合があるのでその写真を見られないこともある。

目の敵という言葉があるがどうして目なのだろう。鼻の敵とか臍の敵とかいないのだろうか。

f:id:motomachi24:20220409063516p:plain
"いちごの断面"(出典:いらすとや)

熊本産のイチゴがニューヨークの菓子店で採用されたという記事に「海を渡ったイチゴ」という見出しがついていた。東京や大阪で採用されても「海を渡った」ことに変わりはない。橋やトンネルがあるから海路を使わなくても運べる場合はノーカウントなのか。もちろんそんな訳はない、橋やトンネルでつながるまえから海外に行くという意味で「海を渡る」という言葉は使われていたんだし。