昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

単にクマぽい人かもしれない

日記

エフェクタの操作方法に少しなれてきたが、まだまだ分からない部分が多い。いまうまく行ってないのは、少し細かい話になるが、midi 接続した外部コントローラが使えないという点だ。midi は闇。

とりあえず闇は放っておいて午前中のうちにいつもの皮膚科にでかけた。毎週見ている朝のバラエティ番組のどうでもいいコーナー(イケドラ)を皮膚科に出かける合図にしている。

皮膚科は少し混んでいた。診療後、先生が来週の土曜は混むから避けて連休明けにきたほうがいいよと教えてくれた。そうしよう。

"日本列島の地図の上で南からだんだん桜の開花が始まっている様子を表した桜前線"(出典:いらすとや)

帰りに区役所の前を通った。天気が良かったので、咲き始めた桜の写真を撮ってる人が何人かいた。特に名所というわけではなく本数も少ない場所で、例年はスマートフォンで撮影する人ばかりだったが、今年はなぜか一眼レフと三脚という重装備の人が2人もいた。区役所の桜なのに。

午後から近所のイオンに買い物にでかけた。書店でベース・マガジンとグラゼニメジャーリーグ編1を購入。ベース・マガジンは季刊の雑誌だ。かつてはDVD等の音源媒体が付属していたがそれらはすべてオンラインデータとなった。あと季刊なのに厚さはそんなに変わっていない。その代わり値段は高い。値段はともかくこれくらいでちょうどいい。

CMの話

昨日行った居酒屋では隣の席の人たちがそれぞれの出身地(北海道と中部地方?)のローカルCMについてレベル1くらいのゆるい会話をしていた。

その中で「ピアノ売ってちょーだいはこっちでもやってた?」という話から、あの人誰だっけ?というこれまたレベル1くらいの疑問を誰も答えられず、えーと誰だっけを繰り返していた。

もちろん教えてあげるなどという野暮な真似はしなかった。

関係ないけど、カニ将軍のCMで千代の富士カニと踊ったりじゃんけんしたりしていたよね(レベル2.5)。

その他

全国の民放AM放送局はAM波での放送をやめてFM波を使った放送のみになることが決まっているが、北海道のSTVHBC、秋田の秋田ラジオはAM波を残すらしい。北海道は広さのため秋田は山間部が多いためともに全面的にFMにするのはコストがかかりすぎることが原因とのこと。逆に他の地域はFMだけでエリアをカバーできるんだろうか?

ここ数日札幌でクマの目撃情報が何件かでているが、そのうちのいくつかの場所でクマがいた痕跡がなかったらしい。目撃されたのは単にクマぽい人かもしれない。