昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

純国産の和製英語

日記

今日は日曜にしては珍しくいろいろと予定がある。

まず、9時半に家を出てひばりヶ丘にある不動産屋さんにでかけた。ひばりヶ丘駅を出た途端にものすごい風が吹いていてさすがひばりヶ丘と思ったが不動産屋さんによるといつも風が強いわけではないとのこと。

不動産屋さんと北広島の家についていくつか話をして委託の契約も結んだ。数年前と違って日ハムのお陰で北広島の地価も少し上がっているようで、家の解体・家財の処分・測量等にかかるわりと高額な費用をなんとか払える程度の価格で売れそうとのこと。赤字を覚悟していたので助かった。

40分ほどで話を終えて、朝兼昼ごはんを食べに隣の新さっぽろ駅に向かう。東西線なので新札幌ではなく新さっぽろだ。海鮮丼を食べた。業者の方にとっては気の毒なことだが、いま、中国でのロックダウンの影響でウニの輸出が止まっていて、それが国内にお得な価格で出回っている。今日の海鮮丼も値段にはまったく釣り合わないうまいウニが入っていた。

海鮮丼を食べてそのまま新札幌駅から北広島に向かう。JRなので新さっぽろではなく新札幌だ。北広島はファイターズ歓迎ムードがあちこちから感じられる。駅前の郵便ポストも赤から黒になっていて、HOKKAIDO BALLPARK F*VILLAGE のロゴが描かれていた。ロゴはともかくなんで黒なんだ。

黒い郵便ポスト

乗り継ぎの連絡が悪く30分ほど待ってからバスで実家に向かう。実家は特に変わった点はなかった。もうさすがに郵便物もほとんどなかった。少し換気をして水道を止めていたのを戻し、いくつかの品を持ち帰ることにした。滞在時間30分ほどでまたバスで北広島駅に戻った。

北広島からJRで札幌駅に移動した。車窓から見る限り、新球場の建設はけっこう進んでいて形が見えてきた。屋根があまりに屋根ぽくて球場というより大きな体育館のようだった。

三角屋根

札幌駅では富沢で小麦粉やハーブを買い、無印でレトルトカレーをたくさんかった。楽器店でエフェクタ用の midi ケーブルも買おうと思ったのだが売ってなかった。

買い物を終えてバスで帰宅。およそ6時間ほどの外出だった。帰ったらだいずはちょっと怒ってた。

その他

"折り紙で作った折り鶴を沢山まとめた千羽鶴"(出典:いらすとや)

ウクライナの人たちのために千羽鶴を折る件。私は千羽鶴を折るという行為を否定できない。正直言って賛同もできないのだけど、だからと言って千羽鶴を折る人の気持ちを否定するなんてことはやっちゃいけないと思う。ただ、その折った千羽鶴を戦地に送るのは最低だって点は譲れない。送るのは最低だ。自宅の壁にぶら下げて眺めてなさい。

ナイターは和製英語だと聞いたことがあるが、あからさまに日本で作られた純国産の和製英語ではないらしい。アメリカの古い記事ではナイターという記述があってそれが日本に入ってきたまま定着し、アメリカではナイターという呼び方が廃れてしまったという説もあるようだ。