昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

松本伊代のおかげです

日記

今日も休み。私を遠くから調べている宇宙人がいたらそろそろ「こいつはだいたい7日に5日のペースで働いているな。ときどき不規則になったりするな」とか思っているかもしれない。気づくのがおそすぎないか。

テレビを見ていたらいくつかのヒントを元にゲストを当てるという企画をやっていた。ヒントは「デビュー時に歌関係の新人賞をいくつも受賞した」「当時最年少で武道館公演を行った」「ミュージカルにも出演」。岩井小百合ではないかと Wikipedia を見てみたらいずれも当てはまる。それみたことかと番組を見ていたら更に「イニシャルは Kかも」「ちょっとうっかり気味の性格」というヒントが出てきた。イニシャルは違うしそもそも岩井小百合がどういうキャラクタなのか解らない。これは違うかもしれないぞと思っていたら妻が菊池桃子に違いないと言った。新人賞・武道館最年少・K・うっかりどれも当てはまる。ただミュージカルについては Wikipedia ではよくわからなかった。元アイドルはだいたいミュージカルに出るので多分出ているんだろうとそのまま番組を見ていたら正解は松本伊代だった。イニシャルは本名(小園)の K とのこと。

午前中に近くのマックスバリュに買い物に行く。その前に隣のダイソーとセカンドストアにも寄った。ギタースタンドにもう2本立てる余裕があるので中古のギターかベースの掘り出し物があればと思ったのだがそんな都合の良いことは起きていなかった。良いものは高価で安価なものは買っても弾きそうにないものが多かった。

f:id:motomachi24:20220411064026p:plain
"カレーの付け合せにピッタリのらっきょう"(出典:いらすとや)

マックスバリュで昼ごはんも買おうと思ったのだが、今日はあまり弁当が売られていなかった。少し早く行ったからかもしれない。昼食は買わずに帰り家でレトルトカレーを食べた。家ではカレーの際に私しからっきょうを付けないのだが、そのらっきょうを入れておく容器は30年近く使っていて劣化してきたのか液漏れするようになってきた。そろそろ別の容器に替えようということになった。ただ愛着がある容器なのであまり液体を入れない第二の人生を遅らせることにした。容器の蓋には CHIBITAROU という他で見たことがないキャラクタと動物たちが書かれている。昔のファンシー系にありがちな日本語の文章がローマ字で書かれているタイプの商品だ。

午後から弾けないギターを弾いたりしながら(BiSH の beautifulさのイントロ)いつものサンデー・ソングブックを聴いて、いつもの通り録音したファイルを編集して(CM等をカットしたりタイトルを付けたり怨霊を上げたり)保存した。毎回、録音したファイルに曲番号をつけるので今日が今年何回目の日曜日かを知ることができる。今週は15回目だ。

サンデー・ソングブックの編集を終えて最近新刊の出た憂国のモリアーティを読み返したりした。登場人物が増えてきて誰が誰だか分からなくなってきたからだ。子供のころはそんなことなかったと思ったけど、子供のころは所有している漫画の数が少なく同じ本を何度も読み返していたからだろう。現に今でも Q.E.D や C.M.B やグラゼニは何度も読むので登場人物が分からなくなることはない。

今日は日記だけでそこそこ分量がある。松本伊代のおかげです。あと怨霊じゃなくて音量な。