昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

カップ麺とインスタント麺くらいは違う

日記

予報は変わり雨が降らないようなので自転車で出勤。今シーズンの自転車通勤は14日め(14/18)となった。

出社途中で見かけたスズメが小さく見えた。この時期のスズメって小さい気がする。

余計なアドバイス

新入社員へのアドバイス1だ。私のように英語が苦手な人は黙って DeepL をインストールしたまえ。読めない技術ドキュメントがなくなるぞ。翻訳ツールは他にもあるけど DeepL は出力される日本語が自然でストレスがない。Windows でも macOS でも使えるし、なんなら iOS でも使える。ちょっと使いにくいけどブラウザ版もあるぞ。

新入社員へのアドバイス2だ。開発であろうとなかろうと PC を使う仕事をするならばタッチタイピングは覚えておいて損はない。入力のスピードアップ以上に画面から目を離さないことで思考が途切れることがかなり少なくなるというメリットが大きいぞ。

その他

"16TB SSD" を買ったら中身が512GBしかなく 16TB は型番名だった、という詐欺商品。詐欺というかとんちみたいだ。「将軍様、これは16テラバイトのSSDではなく、16ティービーという製品です」「またしても一休にしてやられたわい」

"袋に入ったタイプのインスタントラーメンの麺"(出典:いらすとや)

コンビニエンスストアの満足度というのが怪しいと思っている。セイコーマートが全国1位と長年言われているけど、そもそもセイコーマートセブンイレブンはジャンル的にちょっと違う。ラーメンとカレーほどは違わないけど、カップ麺とインスタント麺くらいは違うと思っている。