昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

傘が嫌いだ・ペダルを逆に踏む

日記

朝から雨だったので東西線で出社。今よりも近いところにオフィスがあったころ(前の会社)は多少の雨でも上下に雨具を着て自転車で出社していたのだが、いまは諦めて交通機関を利用している。

相変わらずマスクは2枚重ねて装着している。先にウレタンマスクその上からサージカルマスクというウィルス遮断効率を無視した装着方法だ。サージカルマスクの感触が苦手なためこの方法を採用している。高級な製品を買えば解消されるのかもしれないが、いろいろと試す意欲もなく現在に至っている。こんなにマスク生活が長引くと解っていたら状況は違っていたかもしれない。

疑義注記

このブログははてなブログと note の両方に同内容を掲載している。はてなは投稿予約ができるので毎日23:44に自動アップロードして翌朝画像の追加等を行い、それを note に載せている。はてなの方は日に多くて15ビューで通常は1桁、たまに誰かがまとめて見ていくのか数ヶ月に一度くらい40超に跳ね上がる。概ね甘めに均して10ビュー/日くらいだ。note の方はもう少し多い、と言ってもはてなブログの2倍から4倍くらいだ。

監査法人がいたらはてなブログの方は「疑義注記」をつけるよう指摘されていただろう。note の方も十分ブログの継続に問題があるページビュー数だが。

傘が嫌いだ。傘をさして歩くことも嫌いだが、傘を振って歩く大馬鹿がうじゃうじゃ沸いてくるのも嫌だし、オフィスで傘を干されるのも嫌だ。

「隙あらば傘をささない教団」の勢力を拡大して、すべての人から傘を使う日を減らしてあげたい。

ペダルを逆に踏む

f:id:motomachi24:20220407073104p:plain
"ロードバイクのようなタイプの自転車に使われる、専用の靴を固定するための金具が付いたビンディングペダルSPDペダル)のイラスト"(出典:いらすとや)

ある映画監督がインタビューに答えた際に「女性によって描かれたものと限定するのはペダルを逆に踏むこと」と発言したという記事を読んだ。

インタビューの内容と関係ないどうでも良いことが気になったのだが、この「ペダルを逆に踏む」はどういう意図の発言なのだろう?

一般的な自転車であればペダルを逆に踏むことは「前に進まない」という意味だし、コ-スタ-ブレ-キという一昔前のブレーキを搭載した自転車なら「止まる」という意味だし、競輪等で使われるピストという自転車なら「後ろに走る」という意味だ。

いずれにせよ「前進しない」ということに変わりはないが「前に進まない」は無駄なことで、「止まる」は必要な操作で、「後ろに走る」は危険な行為あるいはトリッキーな動作だ(1対1の自転車競技ではダッシュを掛ける駆け引きの中で歩くよりも遅いくらいのスピードで後ろに下がることもある)。

その他

もう何度落ちたか数えるのもやめてしまったくらいずっと購入できていない PS5 だが、先月ソニーのサイトで懲りずに抽選に応募した。昨日(4/5)が発表の予定だったんだけど落選のメールすら来なくなったのかなんの連絡もない。そもそも PS5 など存在していないのではないだろうか?