昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

世界は なんとなく で出来ている

日記

今日も晴れていたので自転車で出勤。今シーズンの自転車通勤は12日め(12/16)。今週は水曜に雨の予報が出ている。順調に行けば連休前に 14/19 となる。

通勤途中のあちこちで桜が咲いていた。例年より若干早いらしい。昨年はかなり早かったので昨年よりは遅いらしい。なんとなく、桜はゴールデンウィークにあわせて満開になるものだと思ってしまいがちだが、そこまでぶれない訳ではないようだ。

ボリューム・ペダル

先日買った分不相応なエフェクタ(BOSS GT-1000CORE)をちょっと特殊なボリューム・ペダル(BOSS EV-1−WL)から制御する方法がやっと解った。

そのボリュームペダルは Bluetoothmidi か USB の出力しかなく、エフェクタ側はボリューム・ペダル用の端子か midi でしか接続できないため、結果として両者は midi ケーブルで接続するしかなく、midi という闇のせいで設定が面倒だったのだ。

当初は midi で受け取った情報をボリュームペダル端子の信号に割り振るのかと思っていたのだが(実際にそのように設定する製品もある)、よくよくマニュアルを見てみると、midi 情報を直接どの機能の制御に使うかを決めるという方式だった。まずボリュームペダル側で各操作の際の midi コントロールチャネル(CC) をまず確認し、その CC をエフェクタの各機能に割り当てるという手順だった。割当はパッチ毎に行うようだが、一律に設定できないか調査中。

いまさらだけどこれ、日記に書く話じゃなかった。普段見ている方にはおそらく不要な情報だし、必要としている方には届かない。そのうちハッシュタグとかつけて画像入りで別途公開しよう。

フクロウとミミズク

"北海道に生息する縞模様が特徴的なフクロウ(ミミズク)の仲間シマフクロウ"(出典:いらすとや)

フクロウとミミズクは種としての違いではなく外見から名前がつけられていて、フクロウ科の鳥の中で頭に耳のような羽があるのがミミズクで、それ以外がフクロウらしい。

そこまではなんとなく知っていたんだけど、ミミズクはフクロウ科の中のいろんな属に散らばっていて特にミミズクに共通の系統がある訳ではないらしい。

更に耳みたいな羽があるフクロウ科の鳥でもミミズクと呼ばれない種もいるらしい。世界は なんとなく で出来ているのだ。

例えばシマフクロウは耳みたいな羽があるけどミミズクと呼ばれていない。ついでに言うとシマフクロウのシマは北海道を意味するらしい。日本は全部島なのに、本州は自分が大陸だと思ってるようだ。

波と船

昨年の秋に両親の遺骨を生前の本人の意思もあって近くの海に散骨したんだけど、その際、波が高くて2回延長された。こちらでは2回とも天候も悪くないし行けるんじゃないかと思っていたけど、波の高さの基準がしっかりとあるらしくだめだった。

3回めにやっと行けたときはさすがにそれほど波は高くなかったけど、安全に行えるのはこのくらいの高さまでだと言っていた。良心的な業者さんで良かった。

知床の件で全国の同業者やそれ以外の小型船を使ったサービスを行う業者さんたちがとばっちりを受けてないか心配だ。大多数は良心的な業者さんだろう。とは言え悪質な業者が1%以下だとしても多くの利用者は悪質な業者を見分ける方法を知るまでは利用を躊躇してしまうだろう。私もいまその業者さんのお世話になっていなかったら散骨をキャンセルしていたかもしれない。

その他

白井とかいう審判はMLBの審判みたいな権威が欲しくて、アメリカの猿真似して格好つけてるだけのヘボ審判だと思うよ。威厳のある審判はもっと上手に選手を虐めるだろう。あと「いま注目を集めている選手よりも俺の方が偉い」と思いたくてやってる。これは間違いない。なんて小さいやつなんだ。

電動キックボードをどこかの議員が地下駐車場で試乗している動画を見た。キックボードに乗る様子を動画で初めてみたけど、全くキックしなくても走るのか。これを「キックボード」と呼ぶのはおかしいだろう。電動アシスト自転車はこがないとアシストされないことでバイクではなく自転車として扱われ、それでやっと無免許でも乗れるようになったのに。

ファシズムという言葉は、イタリアのファシスト党が元になっているんだけど、そのファシスト党におけるファシズムの当初の意味は「結束主義」らしい。そら見たことか、やたらと結束を呼びかける奴はみんなファシズムに走るんだよ。結束よあっち行け、すべての結束は拘束を欲している。