昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

ただのシェフだ

日記

雨の予報だったので東西線で出勤、今シーズン自転車通勤は8日めのまま(8/12)。

今日は不運が続いている。朝、自販機で紙コップのコーヒーを買ったら半分しか入っていなかった。どこにも文句が言えない。昼、セイコーマートで親子丼を買ったらレジの老人が税込みと税抜き価格でパニックになっていて、こちらが3回くらい(支払いは)ペコマでお願いしますって言ってるのに聞いてなくなにで支払いますかと聞かれるし、親子丼なのにスプーンか箸かを聞かずに黙って箸を入れるし、その親子丼はホットシェフ(セイコーマートの店内で温かさが保持されている弁当)なのに冷めていた。温かくないホットシェフなんてただのシェフだ。

"料理をするシェフ"(出典:いらすとや)

先日、イオンでどこからか「やきっぺ売ってなかった!」という声を聞いた。今後一生聞くことがないだろう。やきっぺとは袋麺のインスタント焼きそばの商品名だ。北海道で販売されているローカルインスタントやきそばとしてはカップ焼きそばの「やきそば弁当」が既に全国的にも有名だけど、ほかに袋麺の「ホンコンやきそば(S&B)」(宮崎と大分でも売られている)と「やきっぺ(マルちゃん)」がある。

2ヶ月に一度の検査の前は一週間ほど節制して、検査が終わったら食べたり飲んだりを元に戻している。ボクサーのようだ。

その他

「継続は力なり」は何かを成し遂げた自分を評価するときとか、まだ何も成し遂げてない人を励ます時に使う言葉だ。ニュアンス的には「才能がないんだからとりあえず阿呆みたいに同じことを繰り返しやってみた/やってみろ」に近いと思う。結果を出した人に「まさに継続は力なりですね」のように言うのは「阿呆なりに頑張りましたね」と言ってるのと同じで失礼なのでやめておけ。