昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

もしかして参勤交代

日記

4月になったので自転車で出勤。週末にマンションの駐輪場の管理シールと会社近くの駐輪場のシーズン予約シールも貼り替えておいた。夜の安全確保のためのLEDライトも充電したし、サイクルメータの充電もした。おかげで今朝は空気だけ電動のポンプで足すだけで済んだのだが、安心しすぎて出発が遅れ出社時刻の1分前にタイムカードを打刻した。

仕事が比較的楽な時期になったので、主要業務の合間を見て知識を仕入れようと画策中。この仕事は学ぶことが途切れないので一生学び続けることができるのが嬉しい。いやどんな仕事もそうか。

BCC

デジタル庁が「BCCで送るはずのメールをTOで送る」というミスを短期間で何度かやらかしてしまったらしい。このようなミスは各個人にいくら徹底しても起きてしまうので、避けるためには「以降気をつけます」では何も対策していないに等しい。

何回かこのようなミスを起こした後、「このようなことが起きないよう対策をします」と言って、お友達企業から法外な予算でくだらないシステムを導入しようとしているに違いない。

上座下座

ZOOM で上座と下座を設けるって話は創作実話ではないのだろうか?マナークリエイターが提唱したとか、冗談で誰かが言いだしたことが実話として広がってしまったということは考えられないだろうか。

創作実話だと断言するつもりはない。ただ大人がそんなことを実際に言い出して実行するとなると、おつむに何かが住んでる人としか思えないので、創作実話の可能性も考慮したいと思ったのだ。

その他

f:id:motomachi24:20220405075800p:plain
可愛い顔の、扇子を持ったお殿様(出典:いらすとや)

トノサマバッタは英語だと migratory locust で、直訳すると「渡りイナゴ」になる。殿様なのにあちこち移住するのか。もしかして参勤交代?

「いまの仕組みには良いところも悪いところもある。新しい仕組みを作って良いところは残し悪いところを改革しよう」という場合、たいていは新しい仕組みによって良いところが縮小されて悪いところが拡大する。