昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

さまざまな権限を移譲

日記

今日は晴れていたので自転車で出勤。今シーズンの自転車通勤は10日め(10/14)。

Wifi ルータ化

意外と多くの人が知らないみたいだけど、Windows でも mac でも有線LANをつないでいる場合、OS 標準の機能で PC を Wifi ルータにすることができる。Windows は 10 以降、mac はいつか忘れたけど結構前から。"家にネットは引いていて Windowsmac はあるんだけど Wifi ルータは設置していない" という人も、スマートフォンをモバイル通信の容量を消費せずに Wifi で使える。

じゃあ Wifi ルータはいらないかというと、Wifi ルータには「常に使える」「Wifi に接続できる台数が多い」「通信が速い」という利点がある。あと、いまはWifi 機能がない有線ルータは少ないのでそもそも PC をルータにする必要がない。だったらどんなときに使えるかというとビジネスホテルなどの有線LANはあるけど Wifi がない環境やセキュリティの甘い Wifi しかない環境なんだけど、そんな環境はあまりない。

となるとこの機能がありがたいのは親から「PCは有線でつないでもいいけど、スマートフォンを使いすぎないように Wifi は使わせない」と Wifi を止められている中高生くらいか。

ついでに言うとある種のアプリケーション開発者にとってもこの機能はありがたかったりする。詳細は省略。

その他

"デフォルメされた青いペンギン"(出典:いらすとや)

先日見たテレビである企業の社長が「バイトの人にも仕入れ、売値決定、陳列方法などさまざまな権限を移譲している」と威張っていた。それは正社員のする仕事をしてる人がアルバイトの給料しかもらえないってことじゃないのかね?