昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

♪ 覚えておくと便利です~

日記

賞与が出た。いままで賞与の制度がない会社や売上が良くなくてほぼ毎年賞与の出ない会社に勤めていたことが多かったので、賞与が出るようになったのは今の勤め先になってからだ。

大型連休初日。今年はありがたいことに会社から 5/2 と 5/6 に有給を取ることが推奨されたので、10連休となった。

受信相談

"テレビの放送を受信するための八木アンテナ"(出典:いらすとや)

「♪ 4時5分4時5分 楽しくテレビを見るために 楽しくラジオを聞くために~」でおなじみの受信相談という番組があった。

そもそも受信に困っている人はその番組が見られないんだから、その情報は無駄になってしまうのではないかと子供ながら心配だった。

鍵は先程の歌詞の続き 「♪ 覚えておくと便利です~」にあった。受信できるときにこの番組を見て対策を覚えておいて、いざ見られなくなったときにその知識を活かせと言っているのだろう。多分。

その他

"ショーシャンクの空に" の原題を調べたら The Shawshank Redemption だった。Redeemption =償還 はキリスト教神学では「罪からの救い」だったり、金融用語では「債券や投資信託が満期を迎え、投資家にお金を返還すること」だったりするらしい。いずれにしても原題は空と関係ない。

人の PC の画面をみて「ここ」って指差すときにディスプレイを指で触る人、やめれ。あんたのその指先が切れていろんな雑菌が入ればいいんだ。

トップバリュは「7/1 以降、いろんな品物を値上げします」という代わりに「6/30 まで以下の商品を値上げしません」と宣言している。ザ・ものはいいよう。