昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

皆様ご存知あの半導体

日記

今日から来週の月曜まで久しぶりのリモートワークだ。勤め先では月に数日のリモートワーク取得が推奨されているが、機材を持ち帰るのが面倒であまり利用していなかった。今回は蔓延防止に伴う交代制のリモートワークだ。

昼休みくらいに家の近くに石焼き芋屋さんが来ていた。最初女性の呼び声だったのだが続いて男性の声が聞こえてきた。バービーボーイズかよ。

返答

f:id:motomachi24:20220204082737p:plain
オオアリクイ
「昨日食べた蟻うまかったなあ」に対する返し方分類:

否定「アリクイじゃないんだから」
疑問「アリクイかよ」
肯定「そらアリクイや」
超肯定「そんな食文化も素晴らしい」
巻き込み「みなさん、ここにアリクイがいますよ」

かぎかっこ

あるマンションの掲示板に貼られていた「自動ドアの修理が遅れてるよ」という案内。

f:id:motomachi24:20220203172025j:plain
はりがみ

半導体をかぎかっこでくくっているのがちょっとおもしろかった。皆様ご存知あの半導体

その他

デキシーズミッドナイト・ランナーズのデキシーはデキシーランドジャズのデキシー(アメリカ南部の州の総称)とは全く関係ないらしい。アンフェタミン(ドラッグ)の商品名「デキセドリン」から取ったそうだ。Wikipedia 情報だが。

外国の政党の名前は一般的にカタカナ表記ではなく何らかの和訳された名前になることが多い。あれは誰が名付けてどうやって広まるのだろう。大国の主要な政党ならばもしかしたら「うちの政党は〇〇語ではこう呼べ」みたいなリストを作るのかもしれないが、それ以外はそんな面倒なことしたくないだろう。