昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

ホットシェフ中心の昼食にストップ

日記

2ヶ月毎の生活習慣病関連の通院。前回は中性脂肪が爆発していたが今回は正常値よりちょっと上にまで落ち着いた。血糖値は目標値目前のまま横ばい。首のエコー検査は前回よりやや良くなかった。そして1年ぶりに受けた栄養相談では栄養士さんからホットシェフ中心の昼食にストップがかかった。次回も2ヶ月後、そのときはフットチェックも受ける。

帰りに印度でカツカレーを食べようと思ったが、ちょっと早かったらしく準備中だった。諦めて数年ぶりになか卯に行ってかき揚げ丼を食べてきた。入り口で食券を発行して中に入って注文&会計して、そこで発行された番号で品物を待って受け取るというシステムだった。入り口の発券機で無駄にたくさん発券して中に入らずに帰る愉快犯とかいないのだろうかと心配になった。

病院に行く途中札幌駅を歩いていたら仕事をするためのブースが構内に設置されていた。電話ボックスとインスタント写真の中間くらいの大きさだった。利用料は15分で165円と書かれていた。金を払って働くのか。

帰りにエスタでケーキを2つ買って帰った。

f:id:motomachi24:20220213055533p:plain
カットされた、かわいいショートケーキ

親指

ふと細野さんはどんなふうにベースを弾いているのだろうと動画を探してみたら、わりとオールドスタイルな親指中心のフィンガーピッキングだった。ただし親指のみではなく人差し指と中指のフィンガーピッキングも交えた弾き方のようだ。

初期のエレクトリックベースは親指のみで弾く人が多く、支点となる他の指を置くためのフィンガーレストも下側についていた。後に人差し指と中指を使って弾く人が増えると、親指を置くためのフィンガーレストが上側につけられるようになった。今はどちらにもフィンガーレストがない製品が多く、次が上側、ビンテージ復刻版などで下側という順番だ。もちろん好みに応じて後から取り付けたり、外したりする人も多い。ただ、上下両方にフィンガーレストがついたベースは見たことがない。