昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

女性選手を「〜ちゃん」と呼ぶ人が多い

日記

出社。次のテレワーク予定日まで振替テレワークはなしにしよう。

JR やバスは徐々に再開しつつあるが、完全に回復はしていない。自分の生活圏内の様子と比べるとインフラへの影響はかなり大なものとなっている。地震で電力供給が止まったときに似てる。

f:id:motomachi24:20220210083003p:plain
スキージャンプ
嫌でもオリンピックに関する情報はテレビやネットから入ってくる。気になるのはメディアも一般人も女性選手を「〜ちゃん」と呼ぶ人が多いという点だ。ファンが親しみを込めてそう呼ぶのはまだ解らなくもないが(嫌だけど)、メディアが「〜ちゃん」と呼ぶのは子供の遊びだと思っているからだろう。

〇〇だが〇〇

死亡者数の増加に伴い「感染しやすいが弱毒」という報道は嘘だったのかという意見が見られる。

「感染しやすいが弱毒」の株が結果として「過去最大の死亡者数」を引き起こしたとしても全く不思議ではない。極端な話、過去最大の感染者数の5倍の人が感染してかつ過去最大の死亡者数の1.2倍の人が亡くなったとしたらそれは「感染しやすいが弱毒」と言えるだろう。

「感染しやすい」と言ってるのに「弱毒」だからと安心する方がどうかしてるのだ。もっと言っちゃうと「自分は罹っても大丈夫だから体の弱い人がどうなろうと気にしない」方々が頑張って感染を広げた結果が今の状態だ。

その他

玄関ののぞき穴にカメラを密着させて室内を盗撮する変質者がいるらしい。マグネット式のドアスコープカバーがある(100円台〜)ので盗撮される可能性がある人は取り付けたら良いと思う。とりあえずはガムテープでふさぐだけでも(覗くたびに剥がすのは面倒だけど)効果はある。

自分では「流石」とか「美味しい」とは書かずに「さすが」「おいしい」と書くけど他人が使う分には気にならない。と以前書いた。ただし、仮に自分が「さすが〇〇、おいしかった」と言った際に、他者が私の言葉として「※※は『流石〇〇、美味しかった』と言った」と書くことがあったら激しく抵抗するだろう。書かれる機会は皆無だけど。

素人考えで恐縮だが、何万人もの人が一斉に送る「あなたのせいじゃない」は、受け取る人にしてみれば「やはり私のせいだ」と同じではないだろうか。