昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

みな偶数なのも気になる

日記

大雪の翌々日だ。勤め先も半分近くの人がリモートワークとなっている。この2日間雪はあまり降らず、晴天なのがせめてもの救いだ。

とは言え私自身は雪かきをすることもなく、外を歩くのに支障もなく、バスよりもちょっと歩く東西線で帰るくらいの変化しかない。

エア・ドゥ

f:id:motomachi24:20220209081220p:plain
雪で欠航する飛行機
広島県呉市の市議が釧路からの帰りの飛行機(エア・ドゥ)でマスク着用を拒否したため登場を拒否されたそうだ。

気になったのは、この人どうやって釧路に行けたんだろう?という点だ。もしかしたら行きは JAL だったのでおとなしく言うことを聞いたんだけど、帰りはエア・ドゥだから大きく出た(JAL > 俺様 > (中略) > エア・ドゥ)とかだったら面白いんだけどな。

ついでの話。私は LCC を利用したことがない。裕福なのではなく、私が最後に飛行機に乗ったときにはまだ LCC がなかったからだ。

ただし、エア・ドゥLCC に含まれるなら話は別だ。というか出張が頻繁だったころはほぼエア・ドゥしか乗ってない。

トレース

イラストレーターによるトレース疑惑のニュースを見るたびに思うんだけど、何がOKで何がアウトなのか境界線を示して欲しい。またその境界線は法的なものなのか一般常識なのか同業者間の仁義なのかも。

私はそもそも基本的なところから知らないんだけど、たとえば他人が作った写真やイラストがあってそれに「レイヤーを重ねて真似して描く」のはきっとアウトだろう。では「見ながら大部分を似せて描く」「見ながら部分的に似せて描く」「着想を得て見ないで描く」はどうだろう?

きっとなにか基準があるのだとは思うが、トレースは良くないという批難ばかりでいまひとつ見えてこない。

その他

札幌には八軒と二十四軒という地名(住所)があってそれぞれ JR と東西線の駅もある。かつて今の西区に十二軒、北区に十軒があった。他にもあったのだろうか。みな偶数なのも気になる。