昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

小学生が「失礼しました」とか言わないだろう

日記

明日から3営業日の間リモートワークなので、機材を持ち帰られるよう軽めの荷物で出社。

電車で Switch

大人が電車内で Switch のゲームを楽しむのはありか?という記事を見た。

私も Switch は電車に限らず人目のあるところでは無理。ただスマートフォンのゲームは抵抗がない。ただしスマートフォンでも横持ちで操作するゲームはちょっと恥ずかしい。もしかしたらスマートフォンのゲームが浸透したのは、ゲーム機じゃないハードウェアだからかもしれない。

専用車両

札幌の市営地下鉄は始発から9時まで南北線東西線の全便で1両が女性と子供専用車両となる。ただ専用車両のステッカーは常時貼られているので、私は時間帯に関係なくそのステッカーが貼られた車両には乗らないようにしている。

理由は特にないが、強いて言うなら時間制限があることを知らないで乗ってる人がいるかもしれないからだ。危機管理。ついでに言うと時間に関係なく実施した方が良いと思っている。

f:id:motomachi24:20220203083303p:plain
女性専用車両

東豊線はどうなんだろうと調べたら実施していないことが解った。理由は東豊線は4両編成だから1両を専用車両にすると影響が大きいかららしい。

それで気づいたんだけど2両編成の場合1両を女性専用にしたらもう1両は自然と男性専用になるだろうか、あるいはこれまで通り男女兼用になるのだろうか。

学歴信仰

共通テスト会場の東京大学で起きた刺傷事件をきっかけにクイズ番組が特に東京大学への学歴信仰を助長しているという意見が出ているらしい。

確かにそれはあると思う。もっと言うと大学野球や駅伝の名門校のもてはやし方はそれ以上にひどい、最悪だ。医者や弁護士の資格を持つタレントの重用も同じく問題があるし、大学教授という肩書を振りかざして出来事を解説する方々は問題外だ。まずその方々をどうにかして欲しい。クイズより遥かに悪影響を及ぼしている。

DevToys

開発者向けのツールでこのような便利なものがあることを知った。

qiita.com

特に JSON のフォーマッター、変数名の形式変換、正規表現のチェッカーが便利。ただし残念なことに Windows 版のみ。macOS 版はでないのかな。

鶴字法度

Wikipedia の避諱の項目を見てみるとなんというかちまちましてて面白い。乱暴に言っちゃうと「固有名詞に偉い人の字を使うのやめようね」という媚びへつらった気遣いだ。

別の字に変えたり伏せ字にしたりする方法があるらしいが、欠画という偉い人の字の最後の一画を外した字を使うという方法もあって、ああちまちましてるなと思った。

避諱 - Wikipedia

あと徳川綱吉の「鶴字法度」も影響が大きすぎて面白い。

曜日

火水木金土は地球にあるが、日と月は天体だ。休日は日曜と月曜である方が収まりが良いのではなかろうか。

火だけが物質ではなく、水だけが液体であり、木だけが生物であり、金だけが探さないと見つからない。土よ、お前にしかない特徴はなにか。

その他

小学生のころオアシス運動(おはよう・ありがとう・失礼・すみません)というのがあったけど、小学生が「失礼しました」とか言わないだろう。

「静岡で県大会2位の高校が選抜大会に選ばれなかったのは、より実力が拮抗した出場校になるよう野球賭博主催者に対して高野連が忖度したため」くらいのデマを広めるデマクリエイターは居ないのか。まったくもう、だらしない。

実際に発せられることはなさそうな台詞:「目だ目を狙え」「輪転機を止めろ」「そのまさかだよ」「くわばらくわばら」