昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

リモートワーク最終日のはず

日記

リモートワーク最終日のはず。延長で追加されるかもしれない。

花畑

花畑牧場が待遇改善を求めてストライキを起こしたベトナム人研修生に対して損害賠償を請求しているらしい。ひどい話だが、田中義剛ならばそのくらいのことをしても不思議ではないと大半のこちらの人は思っているだろう。

全国的にはどうか知らないけど北海道の人の65%は田中義剛が大嫌いで残りの35%は幸いにも田中義剛を知らない。

ロータリー交差点

朝のニュースで旭川のロータリー交差点が映っていた。道内にどのくらいロータリー交差点があるのだろうと思って調べていたら北大構内の北18条付近にもあるとの記述を見た。教養の近くだ。

北大にはクラーク像の前にロータリーがあるが北18条は記憶にない。調べたらアンダーパス化の後にできたらしい。それなら知らないのも当然だ。

クラーク像と北18条の他にもうひとつもっと古いロータリー交差点がある。函館の水産学部だ。こちらは1950年代にできたとのこと。他にも札幌の隣の江別にある酪農学園大学(!)にもロータリーがあるらしい。

f:id:motomachi24:20220225104123p:plain
信号や一時停止などを使わずに環状の道路を回りながら進行方向を変えることができる、ラウンドアバウト(環状交差点)

ここまで「ロータリー交差点」と書いてきたが、ロータリー交差点とは別にラウンドアバウトという形式もあって外見上は似ているが両者は違うものらしい。具体的には円形部分を通行する車が優先されるか、円形部分に入る車が優先されるかの違いのようだ。

どっちがラウンドアバウトかはどうせすぐ忘れるので覚えない。あと北大構内のがどちらかも知らない。

その他

戦争に反対すると知ったかぶりした自称事情通が「現実が見えてない」とかぬかしやがる。別に反対反対と言うだけで終わるとは誰も思ってないよ。反対して何が悪いんだ。君たちは黙って柔らかいポンコツな剣で殴り合ってろ。

Fender の廉価版メーカー Squire から40周年記念でゴールドを基調としたモデルが何点か発売されているんだけど、Fender にしては安く Squire にしてはちょっと高めという微妙な値段設定となっている。確認したところ、ギターの場合、現行カタログの定価ベースだとPlayerシリーズの一番安いのが 93,280 で Squire の一番高いのが 94,600 となっていた。