昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

うそだ、誰も呼んでねぇよ

日記

特になにもない日々。昨夜はドクターホワイトと東大王を見た。

オリンピックよ早く終われ。永遠に終われ。

除雪

螺旋状の羽根を使って道に積もった雪をかき分ける、ロータリー除雪車(除雪作業車・除雪機)

市内の除雪があまり進まないのは人手不足が原因ではなく、雪捨て場が飽和状態にあるかららしい。

又聞きの話だが、雪捨て場の利用時間と曜日はもともと限られていたのが、今年の大雪でも緩和されていないことと、雪捨て場への道の除雪も進んでいないため道幅が狭くなっていて渋滞が起き捨てるのにもかなり時間がかかるらしい。

雪捨て場自体もかなり積まれていて周囲の家に電波障害が起きているというニュース記事も出ていた。

今後も同様の大雪が毎年続くのであれば、石狩市美唄市のように雪を利用したデータセンターを作ったらどうだろう。甘い考えだとは思うが。

ジャンボマックスと選挙

経緯は省略するがひさしぶりにジャンボマックスという単語を聞いた。

ジャンボマックスで思い出すのは小学校の児童会選挙で隣のクラスから立候補した背の高い女性候補が演説会で「私はクラスのみんなからジャンボマックスと呼ばれています」って言ったことと、それを聞いてた同じクラスのやつがぼそっと「うそだ、誰も呼んでねぇよ」って言ってたことだ。

選挙というのは子供から大人まで大体そんなものだと思う。

ドーピング関連

ドーピングが良くないのは大前提として、ひとつ気になってるのは「故障した選手がテーピングで固めたり痛み止めを打ったりして出場することが認められているばかりか美談として扱われるのはおかしくないだろうか」という点だ。

適切な治療をしなかったばかりに後遺症が残るとしたらそれはドーピングと同様に禁止すべきだし、そうでなかったとしても美談として扱うべきではない。

関係ないけどドーピングに関しては、自身も極度なドーピング実践者であるジャック・ハンマー(漫画バキシリーズに登場する架空の人物)が言っていた「目の前に強くなる手段があるのならそれを使わないのは怠慢でしかない」くらいの極端な意見を言って炎上する人が現れることを期待している。あと ROC の上層部はジャック・ハンマーと同意見かもしれないと思っている。

その他

手塚治虫の漫画に出てくる母さん動物が言いそうなこと「ああ、わたしのかわいい坊や」。

勤め先に関係してなにか書いた際、知らない誰かに「こいつの勤め先は〇〇じゃね?」と気づかれてしまうことは避けたいが、それ以上に勤め先の人が偶然目にしたときに「これうちじゃね?」と気づかれることはなんとしてでも避けたい。恥ずか死ぬ。

食塩は化学調味料であり物理学調味料であり地学調味料でもある。

そういえばこちらの民放AMラジオはSTV日本テレビ系)とHBC(TBS系)しかない。他の地域はどうなんだろう。そもそも他のキー局が民放AMラジオをやってないのかもしれない(調べない)。

学生の頃は173cmあったんだけど、40代には172cmを50代後半で171cmを下回った。このままだと170cmも危ない。歳を取ったら身長が縮むとは聞いてたけど体験するとやはりなんか嫌だ。このまま1mm/年のペースで縮むとしたら1710年後には身長がマイナスになっているだろう。それは困る。