昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

遺伝子は眠らない

日記

水曜だ。先週の水曜からちょうど一週間ぶりだ。

検索が苦手な人

昨日見たテレビ番組で各世代の人が検索スキルを競うという企画があったんだけど、検索が下手な人(50代と70代の出演者)は「検索語をスペースで区切らない」「フリック入力をしない」「質問のように入力する」という特徴があった。

「質問のように入力する」とはたとえば「琵琶湖 何県」など。検索エンジンはページ内に書かれている言葉を探す道具なので「何県」というキーワードはあまり重要ではない。ただ、検索エンジンは賢いので、場合によっては質問ばかりが見つかる可能性があるが、通常は「何県」があっても邪魔にはならない。

もうひとつ。検索が下手な人は候補リストの先の先に進まない。これも情報取得の点では損をしてる。私のように検索結果から寄り道ばかりするのも問題だが。

矛先

ドーピングが発見されたロシアの選手の件。ひとつ気になっていることがある。

国、放送局、選手、元選手、一般視聴者など様々な立場で抗議や批難をしているが、非難の矛先を15歳の選手に向けるのではなく、所属している団体にのみ向けるというスタンスを徹底するべきではないだろうか。

仮に本人に責任があったとしても子供には辛すぎるだろう。

Wifi

Wifiの規格は 802.11○ と命名されている。この○の部分は無印から始まって、a or b, g, n, ac, ax と変わってきた。今は無印から数えて6つめなので Wifi6 と呼ばれたりすることも多い。

この呼び方は第7世代みたいな無理矢理感があって好きではないが、公式な呼称らしいので仕方がない。

最新の ax に対応しているルータは無印以外全部対応しているようだけど、そろそろ下の方の規格を見放したりしないんだろうか。個人的には a, b, g はなければないで構わない。

覚醒の感

f:id:motomachi24:20220217071513p:plain
二重らせん構造の、DNA(遺伝子)
隔世遺伝を覚醒遺伝だと思っている人は少なくない。

もっと言うと覚醒遺伝だと思っている人も2種類いる。ひとつめのグループは隔世遺伝の意味は知っていて字を間違えている方々で、こちらは単なる変換ミスの可能性もある。もうひとつのグループは「先祖をたどっても同じ性質を持った人がいない突然変異的な遺伝」だと思っている人たちだ。おそらく「眠っていた遺伝子が覚醒する」といった意味だと思っているのだろう。例えば「先祖も親戚もみんな足が遅いのに自分だけ足が速い。これは覚醒遺伝だ」のように。

こう言っちゃあれだけど、後者はデマを広げやすい方々だと思う。遺伝子が眠るかっての。