昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

青銅と銅をあまり区別しない

日記

昨日行ったお蕎麦屋さんでずっと鼻を不快な音ですんすん言わせてる客がいた。ライオンの口に頭を突っ込んでくれと30回くらい思った。おそらくそれが日常なのだろう。周囲で暮らす方々が気の毒だ。

大雪のため家にこもって過ごす。雪がつもりにくいベランダの手すりに雪が 85mm ほど積もっていた。外に積もる雪の量の関係が分からないとあまり意味がないデータだった。

朝のテレビでオリンピックが始まったことを知る。いつまで続くのかわからないけど早く終わって欲しい。なんなら競技を端折って、選手にはがんばったで賞でもあげて日程を数日繰り上げて終わってくれても良いぞ。

銅と青銅

f:id:motomachi24:20220206160052p:plain
銅鐸
オリンピックのメダルは日本語だと金・銀・銅だけど、英語だと金・銀・青銅だ。テレビでも Copper ではなく Bronze と表記されている。

銅と青銅は異なる物質で銅は単一元素の金属(純金属)だが、青銅は銅と錫の合金だ。とは言え実際に銅や青銅でできている銅/青銅メダルは少ないらしい。金メダルや銀メダルも同様。

日本語では他にも青銅でできた像であっても銅像と呼ぶなど青銅と銅をあまり区別しないようだ。銅鐸だって青銅でできている。歴史的にどういった経緯があったのかちょっと気になる。

安全サイドから一言

道を聞かれやすい人は「安全そう」で「ちょっとダサい」人が多いらしい。私も安全そうでダサい側の人間なので道を聞かれやすい。

「安全そうな人がちょっとダサい」ということは格好いい人はちょっと危険な感じがすると思う人が多いのかもしれない。そんな風に安全そうな人を下に見てる人たちはみんな危険な感じの人に惹かれた結果、そいつに暴力を振るわれたり金を巻き上げられたりすれば良いんだと本気で思ってる。

あと、悪い人が格好いいと思ってる人は悪い人本人と同罪だ。悪い人に投げつけられる石と同じ石をぶつけられれば良いのに。

その他

プレシジョンベースという古い形式のベースがあるんだけど、いまも化石とならず元気に現役製品として生き続けている。一方でギターでも似たような立ち位置のエスクワイヤー(テレキャスターからフロントピックアップを無くしたような形)という製品があるのだが、こちらはほとんど消えてしまった。なぜだろう。

ステイプル・シンガーズの命名理由をなんとなく「名前がまだ決まってないのに申請する書類を今日中に出さなきゃいけなくって、もう面倒だからその辺にあるものの名前にしようってことになり、申請書類を留めるときに使ったステイプルでいいやってなった」みたいなのを想像していたんだけど、単にステイプルさん一家が結成したからだった。