昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

実際には聞こえていないだろう

日記

今日も出社。平日だからだ。平日をなんだと思ってるんだ!

飛行隊

メディアはスノーボードの選手も「日の丸飛行隊」とか呼びだした。そんなのを喜んで見る人間にはなりたくない。だって日の丸飛行隊だよ。恥ずかしい。

単なる予想だけど女性選手たちだったら日の丸飛行隊と呼ばれなかったであろう。おっさんたちは戦争にリンクする言葉を男性以外に使うという発想がないのだろう。

「戦争時に女性は戦闘に参加しない」という考えも既に古いのだけど。

コードネーム

f:id:motomachi24:20220216082534p:plain
サングラスを掛け全身黒づくめでアタッシュケースを持った怪しい女性のスパイ
映画 "The 355" のタイトルの由来が気になって調べてみた。

アメリカの独立戦争のころにジョージ・ワシントン直属諜報部隊の女性メンバのコードネームらしい。そこまで遡るとは。

その他

子供の頃に見た漫画で「スキージャンプ競技のある選手がスキー板を変えてから記録が飛躍的に伸びた。実はその板の先端には磁石が埋め込まれていて着地点付近から強力な電磁石で引っ張っていたからだった」という滅茶苦茶な話があった。無理だ。

「〇〇の足音が聞こえる」と言ってる人だって実際には聞こえていないだろう。それとも「足音が聞こえる」と言ってる人にだけ聞こえる足音があるのだろうか。