昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

アイ・アム・ライス

日記

昨日の大雪で JR は札幌発着の全線が運休となり、バスも大半が運休となった。そんな中、市営地下鉄は平気で動いていた。なぜだろうと思って各種文献をあたってみたところひとつの結論を得ることができた。雪は地下までは降らないからだ。

今日はリモートワークの予定だったが、家ではできない作業がいくつか溜まったので出社することにした。勤め先では交通機関が止まったことによる臨時のリモートワークの人が多く、半分くらいの出社率だった。

かっこいい商品名

f:id:motomachi24:20220207225707j:plain
のりの佃煮
かっこいい "江戸むらさき" =「パープル・トーキョー」

かっこいい "ごはんですよ" =「アイ・アム・ライス」

かっこいい "おーいお茶" =「ヘイ!ティー

かっこいい "きのこの山" =「フジヤマ・マッシュルーム」

おーい

「おーいお茶」という商品名は単独だと別に男尊女卑的なニュアンスはないのかもしれないけど、初期の CM では日本的な家屋でおっさんが座ったまま新聞か何かを読みながら家の人に「おーい、お茶」と呼びかけていたので、商品名に不満を持つ人が居ても言いがかりと言い切れないと思っている。

無法地帯

札幌駅構内の看板。札幌は無法地帯だ。

f:id:motomachi24:20220207225736j:plain