昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

癒着じゃないか

日記

出社。月曜だからだ。火曜も水曜も…。

その他

知り合いがいまやってる仕事は、前任者が Swift でその前任者が Objective-C で書いていた言語混交のアプリケーションの改造とかで、それができる人は少なくなりつつあるそうだ。私はできるけどね。

f:id:motomachi24:20220301080652p:plain
お母さんとお父さんからいろいろな特徴を受け継いでいる、遺伝をイメージしたイラスト

用語が変わって「優性遺伝」は「顕性遺伝」になり、「劣性遺伝」は「潜性遺伝」になるそうだ。優性/劣性だと意味が正確ではなく誤解を招くからのようだ。となると「優生学」という言葉はどうなるのだろう。

埼玉県のある市が新入学児童のいる世帯にランドセルの費用を補助するという計画があったが、あまり歓迎されていないという記事を見た。市内の店でしか買えないというところが不評のようだ。市内でランドセルが変える店は5店くらいに限られるとのこと。癒着じゃないか。