昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

銀河

昼前にスシローに行った。珍しく注文が混乱し、回ってきてないものが注文済みになっていたりもしてた。この店でそういうことは滅多にないので逆に得した気分だ。

*

相対性理論の気になるあの娘って曲の最後の方に「サイボーグ・ペーパードライバー 回してハンドル」って歌詞があるんだけどずっと「最後のペーパードライバー」だと思っていた。そっちの方が良くね?

*

e-onkyo という音楽ファイルをダウンロード販売しているサイトがある。株主優待で1曲ダウンロードできるというので見てみたら、ロック部門のシングルランキングが、1位ホテル・カリフォルニア、2位アフリカ、3位ボヘミアン・ラプソディ、4位見つめていたい…ととても2021年のランキングとは思えないラインナップだった。

曲単位あるいはアルバム単位で金を払って購入するのは50代以上の年寄だけなのかもしれない。年寄り以外は違法に所持してるのかと言うとそうじゃなくて、そもそも楽曲をディスクメディアであれデータであれ「所持する」という考えが希薄になりつつあるのだろう。そもそも同じアルバムをレコードで買ってCDで買ってハイレゾリューションデータで買う私のような年寄りの方がおかしいのだ。

*

f:id:motomachi24:20210111045921j:plain 「銀河」という言葉は一般名詞としての銀河と固有名詞としての「銀河系」を意味する銀河があって、後者は「天の川銀河」と呼べば固有名詞として確定するけど、なんかもったりしてるから使いたくない。だったら「銀河」は一般名詞だけにして、「銀河系」の方はアンドロメダみたいに使いたくなる固有名詞をつけたらいいんじゃないだろうか。

*

コンビ名の頭に「コント」って付けてる人は今でもいるのだろうか。かつてコント55号コント山口くんと竹田くん、コント・ラッキー7、コント・レオナルドなどなど「コント」で始まるコンビ名はたくさんあったのに。

そういえば漫才コンビは頭に「漫才」って付けないな。「漫才やすしきよし」みたいなロンビ名を聞いたことない。コントの特権だろうか。