昨日の泥

けれど夕日はお前と仲間の髑髏を映す

class と呼びかける

テレワーク。今日は外出予定なし。

*

ふと不正乗車キセルはなんでキセルというのだろうと思って調べてみたら、語源はそのまんま煙草を吸うキセルからだった。キセルは管の両端が金属になっているので、移動区間の両端の料金を払う不正乗車キセルと呼ぶようになったそうだ。

他の手口の不正乗車キセルと呼ぶのは語源からするとおかしいということだ。

*

f:id:motomachi24:20210114084325j:plain Cheech & Chong の Sister Mary Elephant という曲(曲ではない)では、シスターが学級崩壊したクラスの生徒たちに対して「あなたたち」みたいな感じで class と呼びかける。これが英語圏での一般的な呼び方なのかメアリィ・エレファントが独特なのか気になっている(調べない)。

petitlyrics.com

*

会食の制限が呼びかけられるという事態になって初めて知ったのだが、世の中には週に数日は会食をしないと苦痛を感じる人がいるらしい。一人で食事ができない人は子供っぽいだけではなく、自分以外の人と会話することに依存して生きているとしか思えない。その症状自体が疾病かもしれないのであまりきつい悪口は言えないが、控えめに言うとちょっとおかしいと思う。

*

フェイスシールド狩りとかウレタンマスク狩りが始まりそうだ。少なくとも「フェイスシールドやウレタンマスクは意味がない/効果が薄い」ってツイートを高い意識でどんどん飛ばしてる人は、それらを使ってる人を見下しまくってる。そういうのって「客観的に一番間違ってない人が一番偉い」という不毛な争いになりがちだ。「最も効果がある方法以外は誤り」みたいな考えの方こそ非科学的ではないか。

*

「忘年会新年会が無くなった、同じ時期に一斉に帰省をしなくなった、大声で話す人が減った」という結果だけを見たら、なんだか理想の社会に近づきつつあるように見えるから不思議だ。