昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

縦向きに押される

休暇最終日。今年は9連休だったけど、年末6日年始3日というアンバランスな配分のせいかあまり休んだ気がしない。

*

印鑑の苗字が右から左に並んでいる。銀行なんかで窓口の方が押してくれる時はかなりの高確率で縦向きに押される。例えば私の苗字が油田だとすると正しい押し方は左側なんだけど、窓口の人は右のように押す。f:id:motomachi24:20210103144636j:plain

*

タッチタイピングが体の一部のように身についているので、たとえばローマ字入力であっても「濁音と清音」あるいは「濁音と半濁音」の入力ミスをしてしまう。パ(PA)と打つつもりでバ(BA)と打つことが珍しくない。近くのキーとの打ち間違いではなく、似た音の字を打ち間違えてしまうのだ。ミステリーなんかでは「パとバを打ち間違えたことから犯人はローマ字入力ではなく、かな入力かフリック入力で書いた」みたいな決めつけがありそうだけど、自分の場合はそれに当てはまらない。探偵さん、まだまだですな。 f:id:motomachi24:20210104072514j:plain