昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

行列が嫌い

今週はオフィス勤務。久しぶりの階段がつらかった。

昼食を買いにいつものセブンイレブンに行ったらレジが片方壊れていたのか、もう片方のレジにのみ何人も並んでいた。こういうときになぜか並べない。セイコーマートに行って買った。おそらく最初の店で並んだ方が早く終わるんだと思うけど、行列が嫌いなので仕方がない。

*

昼休みに Windows PC を注文した。今週中に届くだろう。故障した PC にインストールされていた Office 2013 のライセンスがどうやら引き継げそうなので、届いたらまず Office のインストールをしよう。その前に置き場所を作らなければならない。

*

Adobe ライセンスは2つの PC までインストールができる(本人が使うならという条件があったかもしれない)。いまは2台の MacBook にインストールしているが、そのうちの一台を新しい Windows PC に変更することを考えている。しばらく使ってみてから決めよう。

複数台使い分けている人にとって、例えば Photoshop はA機とB機で Premiere はB機とC機みたいに各アプリケーションごとに最大2台までインストール可能になっているとありがたいが残念ながらそうはなっていない。それが可能なら用途によって使い分けがしやすくなるのに。

*

f:id:motomachi24:20210118232911j:plain 自室のコンパクトミキサーの調子が悪い。ノイズが乗ったりファンタム電源のオン・オフが効かなかったり。今使ってるミキサーはその前に使っていたものが故障して電源すら入らなくなったときに、当時勤めていた会社のオフィス閉鎖で余ったものを貰ってきた。チャンネル数も機能もダウンしたが、なんとか5年くらい使っている。機能としては USB 出力がないのが残念なところ。そのため、オーディオインターフェイスを経由してモニターアウトを PC に繋いでいる。途中で設定を変えたりオーディオインターフェイスの余計なボタンを押すたびに録音トラブルとなっている。

コンパクトミキサーは無いと困るので壊れる前になんとかしたい。また都合よく貰えたりしないだろうか。できれば USB 入出力が可能なやつで。

ちょうど良い絵が見つからなかったので上のイラストには大きなサイズのミキサーを載せたが、このサイズだとあまりに大きすぎて置けないし使い道もない。この 1/10 くらいのサイズで十分だ。

*

共通テストでマスクから鼻を出していた受験生が6回注意しても従わなかったので失格となったというニュースを見た。当初は杓子定規に当てはめなくても良いのではないかと責任者を批判する意見も見られが、当の受験生が40歳で最後はトイレに籠って警察官まで出動したという追加情報が出てくると、受験生が悪いという批判が増えた。世間が反抗に寛容なのは20代までなんだよな。

*

キャンドゥの節分コーナーにコンパスが売られていた。コンパスが節分グッズとして売られる理由を二十年前の人にクイズとして出してみたい。

毎年その年の恵方が強調されたコンパスを売ればコレクターが現れるんじゃないだろうか。