昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

巨大デスクトップPCを解体した

日記

朝から前の前に使っていた巨大デスクトップPCを解体した。ケースのスケルトンはねじ止めではなくリベットで止めてあったので細かくすることはできず、最大限にばらしても一番大きいゴミ袋に入れられなかった。200円で大型ゴミにだすことになった。メモリは再利用しようかと思ったが 1GB が2枚しかなかったので逆効果な気がするのでやめた。マザーボード、グラフィックボード、メモリなどの中身は不燃ゴミとして出す。

ハードディスクは再利用しようと思ったが、3台入っててどれも 200GB 以下だった。データをコピーするだけにしておこう。

解体を終えてそこそこ雪が降ってる中、皮膚科行った。少し混んでいた。と言っても待合室に4人いただけで薬の処方だけの人も多く、すぐに順番が回ってきた。

家に帰ってから新しい PC を出してまず中身を確認した。HDD/SSD は 3.5 インチと2.5インチがそれぞれ2つ増設できるようだ。m.2 や PCI も1つ空いている。拡張の余地は十分にありそうだ。故障した PC に m.2 の SSD ドライブがあったのでそれも使えるかもしれない。と思ったら古いのは mSATA だった。

f:id:motomachi24:20210124021408j:plain 午後から新しい PC のセットアップに取り掛かった。Office 2013 は前の PC のアカウントが無事に引き継げたし、最新版 macOS では動かなかった Shade ver.14 も Windows 10 では動かせた。サウンドバイスは USB ケーブルで繋ぐだけでドライバーや設定ツールも勝手にインストールされたのはありがたかった。新しい PC は解体したのと同じくらい巨大だが、横が透明になっていて中でパーツが光っているのが見えて格好いい。未来が来た。

3等分

f:id:motomachi24:20210124021357j:plain ケーキが切れない非行少年というタイトルの新書を書店で見かける。中心から120度に分けるのではなく真ん中より左でまず左右に切り分け、大きい方を上下に等分するという切り方だ。

この切り方でも最初の左右に切る位置によっては3等分できる。クリームの乗り方が平等でないという点に目をつぶれば。どこで切れば良いかというのはちょっとした数学の問題になるはずだ。そのうち出題されるかもしれない。