昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

ヒットしそうな商品を思いついた

東西線は普通。夜は荒れるらしいから早めに帰ろうと心に決めて出勤。といってもここ数年帰りが遅くなったことはほとんどない。かつてなら考えられなかったことだが、19時前には9割以上の人が退出する。

* f:id:motomachi24:20210107232604j:plain

スケープゴートエスケープゴートだと思っている人がいるというツイートを見て、検索してみたらうじゃうじゃといた。

エスケープゴート」もそうなんだけど、言葉を間違えて使う人ってみんな偉そうな口調になるのが面白いと思う。偉そうな口調の人は「俺様がわざわざ正しい表記かどうかなんて調べる必要がない。お前らで補正して読め」って思ってるから言葉の間違いを気にしていないのではないかと推測している。

口調が偉そうじゃなくても間違いを指摘されて「でも伝わるから良いだろう?」という人の考え方も100%これ。

もっと言うと例えばゴリラの絵を描いたときに上半身と下半身の間に横線を引いちゃった人が「ズボンはいてる」と指摘されると「ゴリラがズボンはくわけないでしょう」と怒るのもそう。共通してるのは「俺をちやほやしろ」ってスタンスだ。

そういう人たちは客観的で静かな観測を憎む。「四の五の言わずに俺を見ろ。俺が答えだ」みたいな甘えっ子だ。

*

ヒットしそうな商品を思いついた「Microsoft Office Real Business (Excel・Power Point )」だ。仕事の邪魔しかしない Word と誰も使わない Outlook を省くことで価格を抑えるとともにビジネスにおける生産性の向上が図られるという商品だ。実際のところ世界から Word が消えたらかなりの生産性向上につながると思う。

*

無知を晒す。ゲーミングPCというのがどういうもので誰にとってどこが良いのかは解っているつもりなだが、そのPCでどんなゲームをしているのかがまったく解らない。

ゼビウス

*

今日は妻に実家に行ってもらった。必要な凍結の様子を見に行ってもらうのと書類を探すのと葬儀会社にセットしていただいた簡易祭壇の回収のためだ。そのあと役所にも行ってもらう。

水回りは前ほどじゃないけど一部凍っていて書類は無かったとのこと。1月2月はときどき行って様子をみることにしよう。

*

先日30年くらい前に通帳を紛失してキャッシュカードも割れて捨ててしまったゆうちょ銀行(当時は郵便貯金だったか)の通帳とキャッシュカードを再発行してもらった。

それをゆうちょダイレクトで使うための申し込み書類を郵送したら「おまえの口座は総合口座じゃないから窓口で総合口座にしやがれ」って申し込み用紙が送り返されて来た。じゃあ私の口座は何座なの?ってのが口座番号から解るゆうちょのページで調べてみたら、お前の口座は「普通(または貯蓄)」って出てきた。

だったら普通を総合にするにはどうしたらいいのかと、再びゆうちょ銀行のサイトを見てみても「通常」というのはあっても「普通」という口座の記述はなくてもうなにがなんだか。郵便貯金時代の遺跡かもしれない。

窓口に持って行くしかなさそうだ。

*

今はほぼ mac os しか使っていないが、別に Windows が嫌いな訳ではなく、昔はかなり大規模な Windows アプリケーションの開発もしていたし、わりとしっかり使いこなしていた。昨年の夏ぐらいに自宅で補助的に使っていた小さな PC が壊れてしまい、Windows と縁遠くなってしまったので、いまは、のろのろと Office 等のソフトウェアを使うことはできても、考えるより先に手が動くような開発マシンとして使うのは無理になってしまった。

何が言いたいのかと言うと久しぶりに Windows PC を買って見ようかなと。