昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

冷えた指を温めたりしている

東西線は昨日より少し乗客が増えていた。

*

インドの空港から車に乗って何かを見学に行くんだけど荷物を確認したら古いカメラしか入ってなくてしょんぼりして、そのあとアイフォンの海外ローミングを切り替えるのを忘れてて切り替えないと高い料金を請求されるのではなかったかとあわあわするという夢を見た。

車内から見たインドの景色は日本だった。

*

昨日買ったほぼ日手帳に、2005年から使ってる革のカバーをつけようとしたら、内側の薄い革がぼろぼろになりかけていた。買い換える、修理する、そのまま使う、どうしたものか。 f:id:motomachi24:20210105102141j:plain

*

勤め先で使っている mac mini はケーブルを抜き差しすることが多いので背面をこちらに向けている。ときどき熱風が出てくるので冷えた指を温めたり湿ったマスクを乾かしたりしている(自席で一人で作業しているときはマスクは不要という社内ルール)。

*

アップルの馬鹿高いヘッドフォンは同社オンラインストアだと発送が数週間後なので手に入りにくいのかと思っていたら、昨日帰りに立ち寄った家電量販店で在庫ありになっていた。そりゃ売れないよな、あの値段じゃ。展示品もあったので手に取ってみると馬鹿高いだけのことはあって高級感のある作りだった。

*

チョコレートプラネットの発明したスーパーマウスホーンという道具はギャグボールに笛をつけることによって「ギャグでギャグ」というダブルミーニングを実現してるのだ。いや、一発ギャグとかのギャグの語源は轡のギャグなので、本来の意味に戻っただけか。

*

人力飛行機やグライダーの大会が鳥人間コンテストなら、人力潜水艦で競う魚人間コンテストがあっても良いのではないだろうか。テレビで映しにくいからだろうか。