昨日の泥

けれど夕日はお前と仲間の髑髏を映す

そろそろ陳腐過ぎてなにも響いてこない

日記

朝、解体した古い PC の外側を大型ゴミとしてマンション前に出しておいた。敷地内から出てはいないけど3日振りの外だ。

スニペットツール

Windows PC にスニペットツール(定形文字列を短いキー操作で入力するツール)をインストールしていないことに気づいて物色してみたところ Beef text というのが良さそうだったので試してみた。設定はおなじみの感じで使いやすい。ところが使ってみると設定したフレーズが入力されない。あれこれ試しているうちに、Dvorak 配列用のツール DvorakJ をクローズすると無事に動くことが分かった。Beef text がどんなに良いツールでも DvorakJ を使わないわけにはいかないので、泣く泣くアンイストールした。

他に定番のツールはないのだろうか。検索して出てきたのは有料のものかなんか怪しげなものが多かった。以前使っていた Charu3 も良いんだけど、開発がかなり前で止まっていて対応 OS が XP までしか書かれていないのがちょっと不安だ。

ドラゴン

PC ゲームを試すべく、最初のところだけ実際にプレイできるドラゴンクエストの体験版をインストールして試してみた。オープニングが映画のようだ。グラフィックを堪能したあとゲームを始めてみようとしたがキーボードの使い方がわからず、まったく操作ができない。

操作ガイドも出てこないので、キーボードをあちこち押してみたが、いくつかのキーには反応するもののそれがなんの動作なのかも分からず。移動も今向いてる方向に男塾の直進行軍のごとく進むことしかできない。コントローラがなくてもキーボードだけで操作できるのだと思っていたが、違うのかもしれない。調べてからもう一度試そう。

あとコントロールパッドも買おう。

人類共通の敵

人類共通の敵が現れると、そいつを利用して一儲けしてやろうという声のでかい奴が現れ、そいつに社会が振り回され、ただただ疲弊する。一儲けしてやろうという声のでかい奴だけがいつまでも元気。

本当の「人類共通の敵」はその一儲けしてやろうという声のでかい奴なのかもしれない。

日本の国旗を壊したり破いたりした場合の罰則規定を追加する(外国の国旗に関しては既に処罰が規定されている)という動きがあるというニュースを見た。どこの国旗であってもあるいはそれ以外の物であっても、何かを主張するために何かを壊すというのはそろそろ陳腐過ぎてなにも響いてこねえなと思っていたので、ああそうですかくらいにしか思わなかった。もちろん賛成もしないけど。

f:id:motomachi24:20210127232336j:plain あえて汚そうとするのは神聖なものとして扱うのと表裏一体だ。貶めることが表現になるというのはその価値を認めているから成立するのだ。ただの旗じゃねえかそんなもんと思えばどちらも滑稽に見える。

ところで、その処罰規定が成立した場合、国旗を壊したり汚したり燃やしたりするイラストやCG、あるいはアニメーションやCG動画を作って公開した場合はどうなるんだろう?

もし対象外になるんだとしたら、ここぞとばかり国旗に酷いことするCG動画が山ほど作られるんじゃないかと思う。

もっとあくどい話も思いついた。国名を入力したらその国の国旗を著しく破壊したり汚したり燃やしたりする動画が自動で生成される Web サービスを作って世界に向けて公開したら、いま以上に憎悪が飛び交う殺伐とした世の中になるんじゃないだろうか。

やっちゃだめだよ。