昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

初詣に行ったことがない

東西線は並。

*

人間椅子というタイトルの良さは椅子人間じゃないところだと思う。人間椅子だと(人間が入っている)椅子だが、椅子人間だと(椅子に入っている)人間を指しているからだ。後者だと台無しになってしまう。

鳥人間コンテストも人間鳥コンテストにするといいと思う。

*

昔の司会者は出演者を紹介するときによく「はりきってどうぞ」と言っていた。いまもたまに聞く。

はりきるかはりきらないかは出演者に任せて欲しい。

*

初詣に行ったことがない。

これは筋金入りのアンチ宗教派だからというわけではなく、中学生くらいの時に正月のスキー旅行に行った際に町営の旅館が近所の神社に初詣に行くためのマイクロバスを出して参加者を募ったことがあってその時に「あ、自分は初詣に行ったことがないな」と気づき、それ以来「行ったことない人の保存」という崇高な目的に目覚めたからだ。

f:id:motomachi24:20210107053526j:plain 行ったことがある人は決して行ったことがない人に戻ることはできない。それは死にも似た一方通行だ。つまり初詣に行かないことはすなわち生き続けることなんだ。

私は何を言ってるんだ。