昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

出席するほうが少数だった

特に予定のない一日。予定がないことは良いことだ。

*

2L判の写真をプリントする必要があってネットプリントを利用した。インクジェットプリンタはインク切れが頻繁におきるし、詰まったり色がおかしくなることも多いので、うちには白黒のレーザプリンタしか置かないことにしたのだ。写真のプリントなんて年に数回しかないのでコンビニプリントで十分だ。

ただ、セブンイレブンはL判の写真しかプリントできないらしい、少なくとも注文サイトにはL判の料金しか掲載されていなかった。ローソンとファミリーマート共通のネットプリントサービスなら2L判も出力できる。セブンイレブンは家から2分もかからないが、ローソンは6分くらいかかる。とはいえ仕方ないのでローソンの方で写真を登録してプリントしに行こうと思ったところで、セイコーマートネットプリントサービスが使えたはずだと気づいた。セイコーマートなら家から1分もかからない。調べたらネットプリントが可能だったので、そちらに写真を登録して確認メールを受け取ってセイコーマートに向かった。

セイコーマートのプリントサービスを使うのは初めてだったが他のコンビニと同じような操作手順だったので問題なくプリントできそうだったのだけど、番号を入れて写真のダウンロードが完了した段階でファイル名に✗がついていた。画像のサイズが大きくてプリントできないと表示された。だったら受付の段階でエラーにしろよ。完了メールを送っておいて店舗に来て初めてエラーと分かるというのはあまりに不条理すぎる。

幸いローソンの方も写真ファイルを登録してあったのでそのままローソンに向かい、こちらはエラーになることなくプリントすることができた。帰ってからセイコーマートのプリントサービスの注意事項を確認したら確かに登録した画像は縦横とも制限をオーバーしていた。制限があるのならまず登録の段階で表示し、送信完了時にチェックしてオーバーしていたらエラーとするか、受付完了メールの代わりにサイズエラーを知らせるメールを送るのが最低限のユーザーインターフェイス設計だろう。セイコーマートネットプリントサービスはあまりにも設計をサボりすぎている。どこかに書いておけばOKというのは子供の言い訳でしかない。

*

"1年間で220泊した私が選んだ「本当によかったホテル&旅館」"という記事があった。読んではいない。年に220泊もするということは、その人は家にいる日の方が少なくて、宿泊する日の方が日常であり特別な場所ではないってことだ。それならほとんどの日を自宅で過ごす人にはまったく参考にならないんじゃないかと思った。

*

f:id:motomachi24:20210112070533j:plain 何回か書いてるけど自分が20歳のときは成人式に出なかった。今もそうだと思うけど出ない人はそれほど珍しくなく、自分の周辺に限って言えば出席するほうが少数だった。とはいえ、出席する人と対立したり価値観が違う人として距離を置くといった分断はなく、どちらかというと単に式典というものを重視するか無駄と考えるかの違いだったのではなかろうか。

式典に限らず何かを重要と思うか無駄と思うかくらいのことで人はそれほど喧嘩をしない。相手を馬鹿したのなら話は別だが、考えが異なるといった簡単なことで対立するほど暇な人間は少ないからだ。

*

明日から4日間はテレワークとなる。