昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

北欧の冬みたいな日が続く

吹雪。北欧の冬みたいな日が続く。北欧の冬を知らないので雰囲気だけで言ってる。 f:id:motomachi24:20210120084959j:plain

*

先日ぼやいた「最新版の MacOS で Shade 3D ver.14が使えない件」だけど、ひとつのアカウントで MacOS でも Windows でも使えることが解った。そして ver.14 は Windows10 でも使用可能ということも解った。これで古い MacBook Pro も最新 OS にアップデートできそうだ。

*

ツイッターで「ロッキンオン」という表記を見かけた。音楽に詳しそうな人だったのでこれは書き間違いではなくて、ファミコン通信ファミ通になったみたいにロッキング・オンもいつのまにかロッキンオンになったのかと思って調べてみた。ロッキング・オンはいまもロッキング・オンのままだったので安心した。

*

海外はどうか知らないけど日本のプロ野球チームは毎年稚拙なスローガンを掲げる。あれってなんの意味があるのだろう?そもそも誰が誰に向けたものなんだ?フロント側が選手に向かってこのようにプレーしろと言ってるのか、選手も含めた球団全体がファンに向かって私達はこのようにプレーしますと宣言しているのか。

もう少し具体的なスローガンを掲げたほうが良いと思う。「チーム打率○割」とか「防御率x.xx以下」とか「故障リスト入りの選手を○人以下に」とか。

*

昨日の鼻だし受験生、40代ということだったけど具体的には49歳だったらしい。受験はどうでもよくてマスク必須の場を荒らすこと自体が目的だったのかもしれない。だとしたらつまらない奴だ。