昨日の泥

けれど夕日はお前と仲間の髑髏を映す

親切ではなく我が身を守っただけ

日記

数日前からねねの足音がかつかつと響くようになった。歩きにくいのか爪の音だけでなく足音も大きい。また肉球に食い込んだら可愛そうなので心を鬼にして爪を切った。ねねは2、3ヶ月前に両足が動かなくなっていたとは思えない暴れっぷりで抵抗した。元気なのは嬉しいけど爪が伸びて困るのは自分なんだからもう少し協力して欲しい。 f:id:motomachi24:20210130233805j:plain

2ヶ月に一度の糖尿+高血圧の検査で病院に。いつもよりは若干空いていて、座れなくて立っている人はいなかった。今回はいつもの検査に加えて首の動脈エコーと栄養相談もメニューに入っていた。動脈エコーは1年半前以来で前回は片方に薄いプラークがあった。今回はそれが若干薄くなっていた。血液検査は酒量を減らした甲斐あってガンマの値と中性脂肪が下がっていたが、コレステロール値がなぜか上がってた。他は良い値も悪い値もほぼ現状維持。栄養相談で良くないところをいろいろ指摘された。あと、栄養相談のときに布マスクはだめと言われ、鞄に常備してるサージカルマスクに替えた。受付や他の検査では言われなかったので、まだ徹底されていないのかもしれない。

調剤薬局を出るときに前を歩いていた業者の方が重ねたコンテナを担いでいたんだけど、ドアを出るときにそれが崩れそうになった。崩れると自分にぶつかるので慌てて押さえたらえらく感謝された。親切ではなく我が身を守っただけなので逆にすまなく思った。

検査を終えて音楽雑誌(アイナ・ジ・エンドの特集)や PC 用のゲームパッドを買って、大通に移動し、やきそば屋(という店名)で並+五目野菜の焼きそばを食べた。やきそば屋もいつもよりはすいていた。やきそばを選ぶあたり栄養指導の結果をあまり活かしてないが、いつものセットメニューを頼まずに具を五目野菜にした点を評価したい。自分で自分を評価してあげたい。

久しぶりに外出したせいか、帰る頃には背筋が軽く痛んだ。

コントローラー

家に帰ってコントローラーのドライバをインストールして Windows 版のドラゴンクエスト XI を遊んでみた。当たり前だけどコントローラがあると快適だ。体験版だけどそのまま製品版の最初の部分が体験できて、製品版を買えばそのまま引き続き使えるらしい。多分買う。

ミキサー

いよいよコンパクトミキサーが言うことを聞かなくなってきたので、電源を入れっぱなしにしている。冷蔵庫や洗濯機と同じで無ければ困るものなので、仕方なく買い換えようと思い安価で最小限の機能のあるものの中から気に入ったのを選んだのだが、サイズを確認すると意外と奥行きが長くて置き場所に困ることが分かった。置けない訳ではないけど奥の方はケーブルの抜き差しがあるので使いにくい。

そんなに奥行きがなくてチャンネル数が8以上あってバランスアウトがあってUSB接続可能なのを探してたら丁度いいのがあったんだけど今度は入荷が数週間先になっていた。まだ注文できていない。

応援だけしたい

あるクラウドファウンディングを応援したかったんだけど、バックが主催者側の負担が大きそうでどれにするか迷ってた。昨日申し込んだのは選んだコースの金額に上乗せできる仕様になっていた。応援だけしたい場合は安いコースを選んでプラスいくらかを乗っければいいわけだ。払うときまで気づかなかった。

先に知っていれば良かったと思う反面、募集側にしてみたら「応援だけしたい人は安いのを選んで追加で乗せるという手もありますよ」とはなかなか言いにくいのかもしれない。

101

「101匹わんちゃん大行進」として覚えていた映画の邦題が40年くらいまえに大行進が取れて「101匹わんちゃん」に変わっていたらしい。

調べてみたら原題は「One Hundred and One Dalmatians」らしい。100と1匹のダルメシアン。大行進は取って正解だった。ダルメシアンを避けてわんちゃんにしたのは、もしかしたら公開当時の日本ではダルメシアンという犬種名はあまりポピュラーではなかったためかもしれない。