昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

次のおっちょこちょいなデマ

日記

ディズニープラスを契約したので、見てなかったマーベル映画を公開順に見ることにした。まずはシャン・チーから。これは劇場で見なくて正解だった。それ以上の感想はない。次はエターナルを見る。

雨が降っていたので東西線で出社。ミサイル情報を受けた際に一時運転を止めたらしいが市営地下鉄は平常通りに戻っていた。今シーズンの自転車通勤は84日めのまま(84/118)。

コンビニの入り口でもたもたと傘をたたむ阿呆面うすのろの後ろで雨に濡れる俺。

iPhone 14 pro max が出荷されたとの連絡が入った。その連絡が入ってから設定画面には「新しい iPhone のための準備をしましょう」という表示が出るようになった。至れり尽くせり石川セリだ。端末は明後日には到着の予定。土曜にはドコモに 5G 契約申込みに行きたい。

順位予想のパターン

n 個の順位を予想する場合、1つだけ正しい組み合わせの数を a(n)、全部間違えている組み合わせの数を b(n) とすると、n が奇数の場合は a(n)-1=b(n) となり n が偶数の場合は a(n)+1=b(n) となる。なぜだろう。

具体的に言うと、n=3 で ABC が正解の場合、1つだけあってるのは ACB, CBA, BAC の3通りで全部間違えているのは BCA, CAB の2通りだ(3-1=2)。n=4 で ABCD が正解の場合は1つだけあっているのは8通りで全部間違えているのは9通りとなっている(8+1=9)。

更に言うと a(n+1)=b(n)*n になっている。これは簡単に説明がつく。

自明なのは n-1 個だけ正解するのは常に0だ。たとえば ABC の順位をあてようとして2つだけ正解することはできない。

ついでにいうと n-2 個正解する組み合わせは n(n-1)/2 だ。これは2つ間違えているケースなので、n 個から2個選ぶ組み合わせと等しくなっている。

その他

ヤクルトの村上選手が今シーズン打った56本の本塁打は48人の投手から打ったそうだ(最多タイ)。これは良い記録なのか悪い記録なのか判断が難しい。苦手な投手が少ないと捉えるべきか、同じ投手から打つことが極端に少ないと捉えるべきか。

「厳重に抗議する」は抗議することを表明しているだけで抗議はしていない。「遺憾の意を表する」も同じだ。抗議したのならなんて言って抗議したのか伝えるべきだ。同様に「最大限の強い言葉で非難する」も中身を知りたい。読むに堪えない酷いことを言ってたら面白いのに。

「雨雲に切れ目がある。ミサイルが通った跡だ」というツイートをいくつか見かけたがが、後で検索してみるとそれらはほとんど残っていなくて「それはデマですよ」という指摘ツイートばかりが残ってる。デマを発信したおっちょこちょいは恥ずかしくて消すからだ。そして何事もなかったのように次のおっちょこちょいなデマを発信するのだ。

"怖い顔をしたミサイル"(出典:いらすとや)

「宣戦布告」でツイート検索すると「今朝のミサイルは北による宣戦布告だ/いやそうじゃない」という主張がほとんどだけどたまに「こんなことされたんだから宣戦布告してやれ」という物騒な意見もあって人生いろいろだ。

トラックボールにはざっくりいうと親指でボールを回すタイプと人差し指や中指でボールを回すタイプの2つのタイプがあって、私は後者しか使わないのだが悲しいことに新製品のほとんどが前者となっている。今後に備えて親指トラックボールに慣れておいた方が良いのだろうか。やだやだやだやだ。