昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

人新世

日記

雨の予報だったので東西線で出社。でも外は快晴。今シーズンの自転車通勤は90日のまま(90/126)。

元弊社の株価がストックオプションで購入した時の金額の17% を下回る額にまで下がった。こうなると「会社ごっこ」と揶揄しても単なる客観的な事実であって悪口や誹謗中傷にあたらないのではないかという気がしてきた。

うちに来てすぐの頃、黒猫には赤が似合うと思って猫用の赤いバンダナを買ったんだけど、ぶかぶかですぐに諦めてしまった。そもそもうちの歴代の猫は首輪やバンダナが苦手だったので駄目かもしれないと思いつつ、今日に改めて巻いてみたらルーシーは1分で慣れた。可愛すぎる。

赤いリボンがよく似合うよ

エチレン蟹

現代

昨日の地質時代の件のつづき。

現代は地質時代上は「顕生代(累代)新生代(代)第四紀(紀)完新世(世)メガラヤン(期)」に相当するらしい。ただ、その後の人類による影響が発生した時代区分として「人新世」が提唱されているとのこと。

「人新世」はまだ正式に採用された区分ではなく、国際地質科学連合で作業部会が設置され協議されているらしい。また定義も「農耕の開始以降」から「1960年以降」まで意見が別れているとのこと。

その他

"フィッシングサイト"(出典:いらすとや)

犯罪がきっかけとなって不正や他の犯罪の対策が強化されたとしても、きっかけとなった犯罪は少しも肯定される訳ではないし、犯罪を契機に事を正してはいけない訳でもない。とても簡単なことだ。たとえばフィッシング詐欺がきっかけとなって企業の産地偽装が明るみになった場合、産地偽装の取締を強化したらフィッシング詐欺を肯定したことになると言い出す間抜けは居ないだろう。

椎名林檎のアルバム販促グッズに赤十字のマークが使われた件の記事を見ていたら過去にはポケモンの登場人物のナースキャップにも使われていて後にモンスターボールのマークに修正されたという事例が紹介されていた。そこで気になるのがロボペチャだ。今ならやはりアウトなのだろうか。

ロボペチャ

東京レガシーハーフマラソンで選手が失格となったという記事で "道下と志田さんによると" という記述があった(道下さんは選手で志田さんはガイドランナー)。この不自然な書き方は「選手を呼び捨てにする」という悪しき伝統があるからなのだが、加えてガイドランナーをスポーツ選手として見ていないということの現れでもある。